ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

年末の旅行は大変だった、その2!

2007年01月09日 23時40分26秒 | ④’06年末・長野~金沢~大阪
南小谷駅には無事に着きました。

てか、ここまでは何とか・・・


ところが、到着したら、駅のアナウンスが・・・

「この後接続する糸魚川行きの普通列車ですが、本日除雪作業のため運休します。」
「糸魚川方面においでの方は代行バスをご利用ください・・・」

なに~~~~~~~~~~~~~~~~っ!?
またバスだと~~~~~~~~~~っ?!!!
\(▼ム▼;)


でもこの雪の降り方積もり方、ほんと尋常じゃなかった。。。

待合室から外を見てたら、吹雪いてたし・・・



で、さらにこの後、新宿からの「特急あずさ」も到着。

年末だから帰省客や旅行客がい~っぱいっ!

だから、ただでさえちいさな駅の待合室、もうあふれそうなくらいの人だかりでし
た。。。



そんな中、数十分してバスが到着。

どんどん乗り込んでだんですが。。。


途中で気づきました。

「この人数なら全員乗れないな」、と。


案の定、バスの運転手いわく・・・

「申し訳ございませんが、これ以上乗れません・・・」

そんな超満員なバスに1時間以上乗りたくないので、途中で列から抜けて待合室に戻
りました。
別に後は金沢に行けばいいだけなんで、1本待ってもいいかな、って思って。。。


で、結局乗らずに待った人はウチを含めて10人ほど。

すると、しばらくして、今度は駅長さんらしき人が・・・

「お待たせして申し訳ございません。今、代行タクシーを用意したのでもう少々お待
ちください・・・」


タ、タ、タ、タクシーーーーーーーーーっ???


てことは「タクシーただ乗り???」。
(←喜ぶなってっ?!)


そうして待つこと1時間、ようやくタクシーに乗って、南小谷を出発することができ
ました!


ところがっ!

列車だけでなく道路もやばかった!

特に始めの南小谷の街のあたり。
除雪作業があまりされてなかったから、踏み固められた雪で「道がでこぼこ」して
て、運転手さんハンドル取られっぱなし!



上下に派手にはずみながら右へ左へぶれるから、対向車とぶっかるんじゃないかと、
肝冷やしっぱなし。。。

雪景色どころじゃなかった。。。
「(><;)


でもしばらくするとスムーズになって・・・
よかったよかった・・・)

それでも雪の積もり方、このあたりはすごかった!
軽く30センチは超えてましたね。
さすがにここまで横浜では積もらない!!



道路に沿って流れてる姫川の雪景色はそれはそれはきれいでしたよっ!


一応「代行」タクシーなんで各駅に立ち寄ったけど、バスの後だったせいか誰も乗る
人がなく、案外早く1時間程度で糸魚川の街中に入りました。


でも、街中に入るやいなや、「窓をたたきつける音が」・・・

な、なんと「ひょう」じゃないですかっ!!!


幸い小粒だから良かったけど、これも生まれて初めて見た!

ここまで来るともう日本海は目と鼻の先。
またしても関東とは違う気象に、ただ、ただ驚くばかりでした。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。