ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

2015年7月28~29日 栃木、青森&北海道撮り鉄・Part3 「急行はまなすで札幌へ!」

2017年01月18日 00時36分36秒 | 撮り鉄
夢にまで見たときが、ついにやってきました。





急行はまなすに青森から札幌まで乗る機会を得ました。しかもB寝台で!
座席指定席のドリームカーにしようか、とも思ったけど増結車しか指定席は空いてなく(この場合は床下にエンジンが付いてる車両になる確立が高い)、日程がハードだったので、多少の出費は痛かったけど楽々寝れる寝台にしました。



出発直前までひたすたホームで撮影。
車内に戻ると向かいの寝台に母親と子供の2人が。
聞くと札幌から静岡の実家まで列車でずっと旅行してて、その帰り、とのこと。
お母さんも坊ちゃんも鉄道好きで、函館までずっといろいろ話してました。
おかげで退屈するはずだった青函トンネルも夜の移動もあっという間でした(笑)


日付変わって29日午前1時前、函館到着。
深夜ですが長時間停車なので大撮影大会に参加(笑)







夜汽車らしいシーンを余すなく撮ったつもりです・・夢のようなひとときでした。。。

函館出発後、さすがに時間が時間なのでおやすみなさい、となりました。
横になるといつの間にか眠気が襲い、思ったよりもよく眠れました・・・でも東室蘭過ぎたあたりでもう目が覚めて起きましたが(笑)








午前6時過ぎ、定刻どおり札幌駅に到着。
親子さんにあいさつをしてお別れし、ここでも回送されるまでの時間は大撮影大会。
先頭部は激パ寸前でしたが、なんとか撮れました。大満足!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。