ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

さらに国境を越えてブラティスラヴァに到着!

2007年11月04日 23時35分32秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
12時20分頃、ブレクラフ駅を出発。

出発するとすぐチェコとスロヴァキアの国境に差し掛かるので、パスポートチェックがありましたが、ここも係員がパスポートをちょっと見て「スタンプポン!」で、あっけなく終了!


で、ブラティスラヴァ行きの急行列車。
車内はガラガラ。。。
コンパートメントを1人で占領しちゃいました!

こうなると、お楽しみは、これしかないですよねっ!



窓を全開っ!
冷房もいいけど、この方が気持ちいいっ!!!
風景を「より身近に」感じることができました!!!





いろんな駅も・・・




いろんな列車も・・・
この機関車、まるで「ハチ」みたい!


でも、空なんだけど・・・



段々と青い空は鉛色の雲に覆われてしまって・・・





ブラティスラヴァに近づいたら、雨が降ってきちゃいました。。。
かなり降ってたので「こりゃ、傘さして歩くのかな・・・」って思ってたら・・・




ブラティスラヴァ中央駅に到着するころに、奇跡的に止んでくれたっ!

お天道様、感謝ですっ!





午後1時過ぎ、ブラティスラヴァ中央駅に到着。
わずか1時間の急行列車だけど、ユーロシティとはまた違った楽しみを味わえてよかったです!


で、よ~く考えたら・・・

朝7時にクラクフを出てから、ポーランド→チェコ→スロヴァキアとわずか6時間で3カ国周ってしまった!


でも、まだ午後1時。
ここからもウィーンへはたったの1時間!
ハードな移動の後だったけど、時間が早かった分、精神的にまだ余裕があったかな?




そして、「もういっちょうっ!」って気合を入れ直して、ブラティスラヴァ中央駅のプラットホームに降り、まあ新たな気持ちで出口に向かって歩いて行きました!
。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (ル~♪)
2007-11-05 22:09:55
Bratislavaに最後に行ったのはかれこれ10年くらい前のことです。
あのころはモスクワを思わせる工事中の建物が多くて
「東」って感じがすごくしたんですけど今はどうですか?
私は毎回現地の友達を頼って行ったので自分で旅行、
って感じじゃなかったんです。
言葉も全くだしなぁ・・・。笑
返信する
>ル~♪さんへ (suzukky)
2007-11-05 23:55:25
ブラティスラヴァは旧東的な建物はまだ多かったけど、中心街、特に商店街(?!)は西側とそんな変わらない雰囲気だったかも。

確かにスロヴァキア語だからウチもチンプンカンプンだったけど、ここも英語が割と通じたんで、そんなに言葉では苦労はしませんでした。

後で何回か載せますが、中心街は「プチウィーン」って感じでしたね、個人的には。
ウィーンから100キロも離れていないんですよね、ここ!
でも別の国。
東京~小田原間、それよりも短いかもしれないのに。。。
それが不思議な感じでした。
返信する
Unknown (きっこ)
2007-11-06 03:15:59
6時間で3カ国!
これってヨーロッパの醍醐味ですよねぇ。
コンパートメントもひとりで快適に過ごせたようで何よりでしたね。

背景がすっかりクリスマスですねぇ~!
ここ最近イタリアでもクリスマスのCM始まりました。きっとあっという間にクリスマスなんだろうなぁ。。。年取るわけですね
返信する
>きっこさんへ (suzukky)
2007-11-06 20:47:03
以前、「4時間で3カ国通った」ってのがあったんですが(ドイツ→ベルギー→フランス、タリスに乗り通して)、それがSuzukkyの最短記録(?!)です。

国境を越えるたびに言語が変わり、列車が変わり、さらには食べものも民族も変わり・・・と日本では味わえない体験が欧州では身近なものなんだな、って改めて感じました。

テンプレート、思い切ってクリスマスヴァージョンにしました!
もちろん期間限定です。(当たり前だが・・)
今年も寒いクリスマス・・・なのかな。。。(泣)
返信する
スタンプ (xianglin)
2007-11-06 22:02:54
電車の写真、好きです!
特に、上から6つめのぎゅ~んと曲がったやつ、最高~~
こういうアングルで写真を撮るのって
何だか想像してしまって、ワクワクしちゃいます。

たくさんの国を6時間で通過したんですね。
suzukkyさんのパスポートを見てみたいです。
たくさんのスタンプが押されていて、
すごくステキなんだろうなあ・・・
返信する
>xianglinさんへ (suzukky)
2007-11-07 00:13:14
6番目の写真ですね!
あれ、ウチも好きです。

てか・・・

「カーブを狙ってましたんで・・・」

なんか、ホームランを打った選手みたいなコメントで。。。

でも、ほんと狙ってたんですよっ!
絶対いい写真がとれると思ってたんで。

xianglinさんに喜んでいただいて、ホントよかったです!

>パスポート・・・

いいアイディア浮かびました!
今度、そのパスポートのスタンプ、載せてみようかな?

スタンプ、って言うけど、通った場所の名前や交通手段のマーク、もちろん日付も入ってるから、すごくリアルですよね!
近いうちに一度やってみますね!
お楽しみに!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。