ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

富山撮り鉄旅行・Part2「3/31、新潟から始発電車で西へ」

2014年04月20日 19時28分31秒 | 2014・3月末~4月 北陸撮り鉄旅行








新潟駅でムーンライトえちごから信越本線始発電車、長岡行きに乗り換え。

長岡~新潟が乗車区間がダブるけど、深夜だから車内にいるほうが安全。18きっぷだからできる芸当。

この区間を移動してる途中明るくなってきたけど、車窓よりも寝るほうを優先。。。








長岡で直江津行き電車に乗り換え。

引き続き115系に乗れるのがうれしい。








柏崎から見えた日本海は荒れてました。

山側のボックスシートにいた女性の方が僕のボックスシートのところにカメラを持って来たので「どうぞ」と窓側を案内。

景色のことや旅行のことなど、直江津までいろいろ話ができて楽しかったです。


そして、直江津駅で北陸本線に乗換え、最初の目的地、北陸本線、谷浜駅で下車。




北越1号。

下車して10分前後のタイミングで来るようだったので駅構内での撮影。


その後、駅から10分ほど歩いて撮り鉄ポイントへ。



はくたか3号。

中途半端にアップになってしまい、後ろが切れてしまって残念。。。



気を取り直して、、、



北陸の新しい顔、青いEF510の貨物列車が来ました。

これはまずまず。




はくたか2号。

先の貨物よりも編成が短いし、陽射しが出てきて逆光気味だったので、先の貨物よりもアップで。

これもまずまず。








413系、直江津行き普通。

こんな感じで先のはくたかも撮りたかった。。。


駅に戻り、、、





北越2号。これも3000番台。

ムーンライトえちごの運用の兼ね合いで自然とこの色の確立が増えるんだろうけど、、、でもぜいたく言ってられないか。


そんな感じで谷浜での撮り鉄は終了。10時前の富山行き各駅停車に乗り込み、さらに西へ向かいました。。。

(次回へ続く)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。