・・・いや、なんのことはありません。
「サボ」(サイドボード・行先表示板)も実はいろいろ撮ってたんです!
当時、この画像を親に見られて「おまえ、なんてくだらんもの撮ってるんだっ!」と呆れ顔で言われましたが、その価値を知ってるのはやはり「鉄」だからこそ!(笑)
まして、国鉄型が懐かしがられてる今こそ、その価値がすごくあるわけで!
でも、廃止直前でもなかった時に、わざわざ急行のサボを撮ってた人、って、、、いなかったような?!
(ちょっと自慢だったりして?! 笑)
そんなサボコレクション@上野駅から、やはり常磐線関連で!
(モノクロで恐縮ですが・・・汗)
でも、ときわ、奥久慈ではありませんぞ!(爆)
①つくばね号
上野~間々田(東北本線の小山の手前)間を急行運転で、間々田~勝田を普通電車で運転した、というだけでも”充分変わった急行電車”だったのに、間々田からは小山に寄らず、今は無き短縮貨物線で直接水戸線に入った、という、ルートも変わってる、まさに”この時代ならでは(?!)"
の急行電車でした。
だから、厳密に言うと、この電車、常磐線をほとんど通らないんですが(友部~勝田間だけ)、電車は勝田電車区の451系なので常磐線系の急行の仲間にもしておきます。(笑)
上野着が午前、上野発が夕方、というビジネス客向けの列車らしかったですが、そんなに需要があったのでしょうか???
②水戸観梅号
多分、これはレアだと思います!(笑)
①のつくばね号の、上野側の昼間の空きの時間帯の有効利用したのがこの臨時急行。
もちろん偕楽園の観梅シーズン時のみの運転でした。
地味ながらサボに梅の絵が入ってたのはさすがですね!
③もりおか号
上野~盛岡間の急行といったら東北本線経由の「いわて」号もありましたが、この常磐線経由のもりおか号も2往復走ってました。
編成はときわ号と同じだったので、「ときわ号の延長がもりおか号」って感じでしたね。
サボに「平経由」と書いてあるのが時代を感じます。
てか、ウチは今でもいわき駅のことをうっかり「平駅」ということが時々あります。。。(苦笑)
そういえば、平駅時代の画像、幾つかあるはずなので、探して載せてみたいですね!
多分、、、、、常磐線や磐越東線にまだ旧客があった時代の、、、
と言うと、旅行人さん、血が騒ぎますよね!(爆)
「サボ」(サイドボード・行先表示板)も実はいろいろ撮ってたんです!
当時、この画像を親に見られて「おまえ、なんてくだらんもの撮ってるんだっ!」と呆れ顔で言われましたが、その価値を知ってるのはやはり「鉄」だからこそ!(笑)
まして、国鉄型が懐かしがられてる今こそ、その価値がすごくあるわけで!
でも、廃止直前でもなかった時に、わざわざ急行のサボを撮ってた人、って、、、いなかったような?!
(ちょっと自慢だったりして?! 笑)
そんなサボコレクション@上野駅から、やはり常磐線関連で!
(モノクロで恐縮ですが・・・汗)
でも、ときわ、奥久慈ではありませんぞ!(爆)
①つくばね号
上野~間々田(東北本線の小山の手前)間を急行運転で、間々田~勝田を普通電車で運転した、というだけでも”充分変わった急行電車”だったのに、間々田からは小山に寄らず、今は無き短縮貨物線で直接水戸線に入った、という、ルートも変わってる、まさに”この時代ならでは(?!)"
の急行電車でした。
だから、厳密に言うと、この電車、常磐線をほとんど通らないんですが(友部~勝田間だけ)、電車は勝田電車区の451系なので常磐線系の急行の仲間にもしておきます。(笑)
上野着が午前、上野発が夕方、というビジネス客向けの列車らしかったですが、そんなに需要があったのでしょうか???
②水戸観梅号
多分、これはレアだと思います!(笑)
①のつくばね号の、上野側の昼間の空きの時間帯の有効利用したのがこの臨時急行。
もちろん偕楽園の観梅シーズン時のみの運転でした。
地味ながらサボに梅の絵が入ってたのはさすがですね!
③もりおか号
上野~盛岡間の急行といったら東北本線経由の「いわて」号もありましたが、この常磐線経由のもりおか号も2往復走ってました。
編成はときわ号と同じだったので、「ときわ号の延長がもりおか号」って感じでしたね。
サボに「平経由」と書いてあるのが時代を感じます。
てか、ウチは今でもいわき駅のことをうっかり「平駅」ということが時々あります。。。(苦笑)
そういえば、平駅時代の画像、幾つかあるはずなので、探して載せてみたいですね!
多分、、、、、常磐線や磐越東線にまだ旧客があった時代の、、、
と言うと、旅行人さん、血が騒ぎますよね!(爆)
・・って、ちゃんと、当時の国鉄の部品即売会とかで購入してですよ!!(爆)。
そんな訳で、いつもの振りありがとうございます^^
個人的には、①の”つくばね号”シブいですね~~
夕方の大宮駅9番線で、あずき色の急行型電車”つくばね号”の入線風景を何度か見たことがあります。
常磐線の旧型客車には乗ってますが、磐越東線の旧型客車には乗っていないはずです。
いや、本来は乗れたはずなのですが、59.2だか60.3改正の直前で、予定より早く、50系客車に置き換わっていたので、残念ながら、レッドでした。
その代わり、水戸線の旧客には乗りましたよ^^
そして、途中の岩瀬駅で筑波鉄道に乗り換えたのも良い思い出です。。。
今ではありえない、まさに『夢空間』な時代でしたよね~~~
当時のネガあるはずなので、そのうち我がブログにアップしようかしら。
そういえば、suzukkyさんはどうやって、昔のネガ写真をブログにアップしてますか?
もし、ご面倒でなければ、ご教示くださいませ。
(自分のブログに非公開投稿戴いても構いません。宜しくお願いします)
ウチの場合は超カンタンです!(笑)
昔の画像、つまり写真を、ただ”デジカメで撮った”だけです。
なので、ネガは一切使ってません・・・
なので、画質は勘弁してくださいませ。。。(苦笑)
ただ、昔を懐かしめて頂けるだけでいいので。。。
さて、旅行人さんの思い入れのある列車、やはり大宮駅にゆかりのある「つくばね号」ですね?!
勝田の電車ながら実質「東北&水戸線」の列車でしたから、他の常磐線の急行よりも縁が深かったとおっしゃるのも納得です。
逆にウチは一番縁遠い列車でしたが(苦笑)、たまたま撮る機会があったので、こうしてサボを撮っておいてよかったです!
常磐線、水戸線の旧客もご体験済みなんですね!
しかも筑波鉄道、、、これも懐かしい。。。
かつては土浦駅の行き止まりホームから発着してて、筑波山方面に向かってた線路も何度か見てました。
結局石岡からの鉾田線共々乗る機会が無く、撮影も全くしなかったのは、今思えば後悔。。。
なつかしの画像はまだまだこれからも載せますのでお楽しみに!