ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

「この冬最後の」18きっぷでの行き先は、、、

2009年01月20日 23時05分41秒 | ⑨国内をあちこち・・・
今日はオフ。

そして、青春18きっぷの有効期限日。


というわけで、、、




この切符を使って、無理やり(?!)出かけてきました。


行き先は、、、


東京!


えっ、「横浜⇔東京じゃモトとれないじゃん?!」って?!


確かにそうだけど、、、



すでに過去4回で充分モト取ってるし!

だから、今日は無理して遠出する必要なし、ということで。。。



まず、向かったのは、、、




東京駅!

ここでは八重洲口の「旅の図書館」へ行きました。


ところで、、、




最近、八重洲口はものすごく変わりました!
画面右の建物が大丸です。
その上の画像も、大丸の、そして八重洲北口の入口です。

こんなにエレガントになるとは。。。
その変化に未だに戸惑いっぱなしのウチ・・・(汗)


で、図書館!
ここでは、「ヨーロッパ旅行の情報集め」をしました!
ただ、言っとくけど、まだ「行き先」は決めてませんよ!!(笑)


ガイドブックを何冊か、そしてトーマスクックの時刻表、チェックしておきました。


驚いたのは、、、

「ウィーン~ブダペスト」、直通列車が増えたんですね。
ますます行きやすくなりそうです。

もちろん「Railjet」もチェックしておきましたよ、seppさん!(笑)
時刻表を読んだ限り、予約必須でないようなので、ぜひ乗ってみようと思います。


次に向かったのは、、、




有楽町。
駅そばにある「JALプラザ」へ。

JALのマイレージサービスの特典でもらったクーポンがまだ余ってたので、ここでお買い物!

で、買ったのは、、、




ガイドブックかよ!?(笑)

しかもJALのグッズにも食べものにも見向きもせず、、、
店員さん、どう思ったのでしょう??(苦笑)


でも、歩き方の「オーストリア」「中欧」は狙い通りゲット!
やはりウチ的にはこのエリアは外せないからね。。。
但し、くどいけど、「次の旅行先」とは結びつかないので、念のため!(笑)

そして、「指さし会話帳」の日本ヴァージョン、、、

これ、けっこう使えるよ!
日本を紹介するための色々な言葉、英語で意外と出てこないでしょう??

これが全てじゃないかもしれないけど、これで以前よりはより多く表現できるんじゃないかな、と。

5000円のクーポンで、消費税分を現金で払っただけ!
かしこく買い物できました!!!



そのあと行ったのは、、、


再び東京駅!

夕方5時半。
ウチがここでやることって言ったら、これしかないっ!




撮り鉄!(爆)

狙いは、午後6時ころ出発する寝台特急「はやぶさ/富士」。
この春、消えちゃうからね。。。

すでに入線してて、早速、撮ろうとしたら、、、




あぁ、、、いっぱいいるわ、同じ人間が・・・(苦笑)




これについては書くと長くなるので(笑)、詳細は後日ということで・・・



そして、そのあと行ったのは、、、


池袋。


ここでドイツ語のレッスンを受けてきました。
久しぶりの、そして今年初めてのドイツ語の授業。

よく行く英会話カフェでは話してたけど、やはり学ぶとなると勝手が違って難しい・・・
でも、目標があるから、やりがいあるし楽しいよ!


この日の目的はコレで終了。
横浜へ戻る時は本来は、渋谷乗り換えで東横線なんだけど(この方が安い)、、、

今日は湘南新宿ラインで一気に!
ラッシュアワーだったけど池袋からなら楽々座れたし、そんなメチャクチャ混んでなかった。

ただ、これ以上もう乗る気はしなかったね・・・
いろいろ動いたから、案外疲れたかも。。。


そんな感じで、「青春18きっぷ」、使い終わりました!
いったいこれでいくら分、得したんだろう?

今、年始の旅行のこと書いてるから、後日、計算してみますね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回の旅行先 (sepp)
2009-01-22 08:21:25
>但し、くどいけど、「次の旅行先」とは結びつかないので、念のため!(笑)

まあそう言わずに検討してくださいよ!(笑)

特にRailjetもあることですしね。
まだ完全な高速運転をしてないので、乗車券も今まで通り、各駅~ICEまで乗れる標準のものです。そのため予約も必要ありません。

ÖBBならではの「種別なし均一料金」、いつまで持つのでしょう?

くどいようですが、お待ちしております(笑)。

返信する
>seppさんへ (suzukky)
2009-01-23 13:21:31
>まあ、そう言わずに、、、

まあまあまあ、seppさん、そんなに焦らないでくださいよ!(笑)

行き先を決めるのは毎年5月ごろですし、毎年行き先を決めるのに「胃が痛くなる思い」をするので(まさに「断腸の思い」?!)、今は「いろいろ情報集め」という程度で勘弁してください・・・(苦笑)

でも、ザルツブルクは「有力な候補」であることは間違いないですから、ご心配なく!?
しばらく行ってないし、Railjetもあるし、皆様にお会いできるし・・・
外す理由が無いですよね、現時点では!

そのRailjet情報、ありがとうございます。
やはり予約無しで乗れるのですね。
なら、「乗るのは今のウチ」ってことで・・・(笑)

くどいようですが、「超前向き」に検討させていただきますね!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。