ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

「ニース行きの普通列車」で出発!

2008年08月29日 16時20分55秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
マルセイユ・サン・シャルル駅は、今日も観光客で賑わってました。


入口の出発案内。
今日、ここから乗る列車は、、、、、



ニース行き普通列車、14:25発。



他にも同じ時間帯に、リヨン、ボルドー、パリと言ったフランスの主要都市のほかに、ブリュッセル、アムステルダム行きの列車もあって、心躍りますよね!



ところで、、、

今回乗るマルセイユ~ニース間。
ここに関しては、本数が少なく、しかも普通列車とTGV、そんなに所要時間が変わらないんです。
高速線でなく、カーブの多い在来線を走るので。

ちなみに、「ユーレイルパス」とか「フランスバカンスパス」を持ってる人は、「指定券のみ」買えばいいのですが、それは自販機では購入でできないんです。
だから必ず窓口で買わないといけなくて・・・・・

もちろん設備はTGVの方がいいんでしょうが、列に並んで予約する手間を考えれば、予約不要の普通列車の方がいいかなぁ~なんて思うのですが、どうでしょう???




次の列車の発車までまだ30分以上時間があるので、ちょろっと買い物をしてからホームへ。
お土産とかお昼ごはんを買ってきました。
ここでも「エキナカ」は楽しい・・・・・


そして、発車10分前になったので、そろそろ乗らねば・・・・・

改めて出発ボードを見たら、、、、、




3番線から出発!
ホームへGo!
こういう大きなボードを見ると、「いよいよ旅するなぁ~」ってモードになれますよね!
ドキドキ感「倍増」です!!!




ところが、このホーム。





一番端の、一番奥にあるので、たどり着くのに大変・・・・・(ちょっと汗)


普通のホームなら充分中ほどなのですが、ウチらは右手さらに奥へ。。。。。
欧州の大きな駅って、こういう移動、多いんですよね。。。。。

「時間に余裕を持って行動してください」ってよくガイドブックとかに書いてあるけど、それは別に脅しでもなく、ホントのことですからね、ご注意を!



数分歩いて、や~っとホームへ。


ニース行き普通列車は、、、、、




なんと2階建て!
冷房は効いてたけど、窓は開かない。。。。。

でも、窓はきれいだったし、何よりも「暑い」のは車内では大敵だから、これで良かったかも。
車内は、行き止まりに近い車両は混んでたけど、先頭は比較的すいてたんで、運良く2階席海側の席をゲット!

ふぅ~っ・・・・・


落ち着いてから、お昼ごはん!



先ほど買ったツナサンド。
これで4ユーロだからやっぱりウチらには高いけど、これでも他と比べて安い方。。。。。
でも、量も味もまずまずでよかった・・・・・


14:25分、マルセイユ・サン・シャルル駅を出発。
これで、プロヴァンスともお別れ。
でも、先ほどのような感傷的なものはもうありません!

だって、列車の旅、すなわち、、、



たぁ~~~っぷり「乗り鉄」できるから!(爆)




さあ、いよいよ、この夏のウチの欧州列車の旅、始まり始まり!!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lara)
2008-08-29 18:21:13
おおー、電車の旅はじまりはじまりですね?!

そう、ヨーロッパは駅によっては本当によくわかんない&徒歩時間15分とか平気でありますからね。

そんなに大きな駅でもないくせに駅の作りが複雑で発着場所がものすごく変なところにあったり。。

無事乗れましたね。
次回からが楽しみです!
返信する
>laraさんへ (suzukky)
2008-08-30 01:07:47
はいっ、や~っとエクスから脱出です!(笑)

これからが本格的な「移動の旅」になります。
皆様が想像もつかない日程と出来事を、このあと「これでもかっ!」って位、ご紹介したしますので、お楽しみに!

laraさん、1週間お疲れ様でした。
ブログ、楽しみにしてますね!
返信する
鉄道の駅 (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-08-30 11:59:07
ここにいるだけで、旅愁が描き立てられるというかなんと言うか・・・。ましてやニース行きを待っているとなると。
ヨーロッパの駅、どこもすっきりしていてきれいですよね。ルーマニアでも似たようなつくりなのですが、改修が出来ていなくって古びて暗い感じがしてしまうのです。はやくEUスタンダードに近づいて欲しいです。
返信する
>マドモワゼル・ヒロコさんへ (suzukky)
2008-08-31 22:05:35
ルーマニアのターミナル駅といえば、ブカレスト・ノルド駅ですよねっ!
確かに古いけど、逆にノスタルジックな感じで、ウチは好きでしたよ。

「ニース行き」って、やっぱり響きがいいですか?!
パリからのTGVもそうだけど、ここ同じ南仏のマルセイユからでも「別世界に行く」ようで、やっぱりドキドキしました。

この後も、いろいろな駅が出てくるのでお楽しみに!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。