ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

さようなら、エクサン・プロヴァンス!

2008年08月28日 22時30分28秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
なんか先回のコメント、反応がすごかったみたい!
朝、PC立ち上げてブログ見たら、驚いて「目が覚めました」!(爆)
そんなに皆さん、格闘好きですか?!(爆×10)


、、、というのは、冗談です。

軽く流してください。。。

でも、お褒めのお言葉、ありがとうございます。

これからも精進しますので(何に?!)、よろしくお願いします。。。。。


それと、、、

最初の画像、昨日と同じでゴメン!
でも、この話をスタートするにはどうしてもこれが必要だったんで。
てか、この駅の画像、これしかなくて・・・・・(汗)


・・・・・本題に入りましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


無事に指定券をゲットできたけど、間に合わないと意味がないので、早歩きでホテルに戻り、、、

チップを渡してスーツケースを受け取り、「Merci ! A Bientot !」(ありがとう、さようなら!)と言って、ホテルから出て行き、、、


再び駅へ!

Suzukkyの本格的な欧州移動旅行、いよいよここから始まります!

まずはマルセイユまで。
前回にも言ったけど、列車は動いてないので、バスでの移動。
今回は駅前にちゃんと着いてくれる「代行バス」に乗りました。




午後1時、出発。
いよいよ、エクサン・プロヴァンスとお別れです。
たった2泊、42時間しかいなかったけど、いろんなことがあって、いろんな思いが詰まったこの街を後にしました。


過ぎ行くプロヴァンスの風景を見ながら、この歌を、名残りを惜しむように聴いてました。





「♪~乾いた空に続く坂道、後ろ姿が小さくなる・・・優しい言葉、捜せないまま、冷えたその手を振り続けた・・・・・」



岡村孝子の「夢をあきらめないで」です。


なんかねぇ、、、、、


ぐっときましたね、、、また。


流れゆくプロヴァンスの風景を見ながら、思わず口ずさんでしまいました・・・・・


「あなたの夢をあきらめないで 熱く生きる瞳が好きだわ 負けないように 悔やまぬように あなたらしく輝いてね・・・・・」



「そうだよなぁ、、、、、ほんと、そうだよなぁ・・・・・」



歌いながらそう思い、何度もうなずいてしまいました。。。
そう話しかけられてるようで。



プロヴァンスのイメージで聴き続けてたこの歌が、実体験にすごく合ってたんで、今まで以上に感じるものがありましたね・・・・・



「さようなら、エクサン・プロヴァンス、とても楽しかったよ。また来るね・・・・・」


歌が終わったら、そうつぶやいちゃいました。。。






おっと、また、感情的になってもうたっ!(爆)
話を戻しましょう!


車内は、、、、、

この日も冷房がよく効いていて涼しかった!
でも、、、

陽が入ると、やっぱりなんかじわじわ暑くなってきて・・・

まあ、真夏の午後1時過ぎだから仕方ないけど、このままじゃ嫌だから、、、、、

秘密兵器登場っ!!!


じゃじゃぁ~~~んっ!!!




どやっ、これっ、ええやろぅ~っ?!(爆)

競馬場で買った扇子。(爆×5)
オリエンタルな素材に、、、、、
「勝負師」の文字!(爆×10)
そして字のスタイル。

まさに、、、、、

「Do I have a GOOD SENCE ?!」ちゃうかっ?!
(ええセンス(扇子)、持ってるやろ!)

どや、オモロイやろ?!





誰だ、そこでクシャミしてんのは、オラっ?!
しばくぞっ、オラッ!




あっ、また取り乱してしまいました。。。。。(苦笑)
真面目に書きます・・・・・
かなり「気の向くまま」に書いてるんで、今日は(今日も?!)。

・・・ていうか、書きながら楽しんでます!(コラコラ。。。)



バスは途中、幾つかの駅に寄るため、先日乗ったシャトルバスよりは多少時間はかかりましたが、それでも40分弱でマルセイユ市内に入りました。





ただ、市内では前日と違う商店街っぽい道を通ったんで、多少ながらも一般市民の生活の場を見ることができました。

ほんとにいろんな人がいて、いろんな店があって、庶民的な雰囲気。
このあたりなら安く食事があげられそう、って感じの店、多かったですよ。
でも、、、夜は避けたほうがよさそう。。。


そして、午後1時45分頃、、、、、




終点、マルセイユ・サン・シャルル駅に到着。




空が、陽射しが、ほんとまぶしいっ

シャトルバスと違い、ほんとに駅に横付けなので、大きい荷物持って列車に乗るときは、この方が楽!
ステップ無しで、駅に入れました。



さあ、いよいよ、これから、今回の本格的な列車の旅が始まります!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinn-lily)
2008-08-28 22:48:26
いろいろ冷や汗体験もいかり体験もあとには思いでですね。
皆様の誤解をイタリアのために一言、
イタリアではチケットはどこもスムーズにget、とてもきちんとしてましたよ。
駐車違反もきっちりやられました。許してもらえなかった・・・ガク
これから、いよいよ楽しみにみていきます。
返信する
>shinn-lilyさんへ (suzukky)
2008-08-29 02:54:45
ホント、たった2泊だけだったのに、「1か月分の思い出を作ってきた」ような、中身の濃いエクサン・プロヴァンスでした。
きっと「朝から晩まで、着いたときからめいっぱい」動いてたからなんでしょうね。
思い通りにできて、離れる時は、いろいろ思い出して何ともいえない感じになりましたよ・・・

>イタリアではチケットは、、、

この後、ジェノヴァで指定券を買う機会があったのですが、多少列で待たされたものの、思ったよりも早く自分の番が来ました!
この時は、ミラノ~ヴェローナのICの指定券が欲しかったのですが、何も問題なくスムーズに買えました。
shinn-lilyさんのおっしゃるとおり、我々が思ってるよりもよかったですよ!

>駐車違反・・・・・

あららっ、、、大変でしたね。。。
聞いた話では、切符切られたら、例えその場を逃れられても、日本までしっかり追いかけてくるらしいです。
おそるべしイタリア警察・・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。