ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

Savinja川に沿って列車はグングン進みます!

2010年01月05日 21時47分01秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月10日
リュブリャーナ行きの列車より


Celjeを出発すると、列車はSavinja川に沿って走り続けます。


始めは進行方向右側、、、




やがて橋を渡り、、、


左側に・・・




道路も沿ってます。






このあたりも緑が濃いですよね・・・
そしてその川がいいアクセントとなって、この風景、やっぱり惹かれますね。。


さて、このあたりは狭い谷を流れる川に沿うので、列車もカーブが多い所を走ります。
なので、窓からもその曲がり方がよーく分かります。



でも、この列車は振子式なので、カーブでもスピードをキープしたまま走ります。
速いってほどじゃないけど、スムーズに走ってるのはよく分かりました。

実際、「マリボール~リュブリャーナ」間は、他の種類の列車よりも数十分早いんです。
この電車の本領発揮、といったところですね!


ちなみにこのSavinja川、この先、リュブリャーナ方面からのSava川と合流して、、、

クロアチアを経て、セルビアのベオグラードでドナウ川と一緒になります。
そのSava川、この先でも「ちょっときれいな画像」が撮れました!
もちろん載せる予定なのでお楽しみに!



次回は、、、
ザグレブへの「乗り換え駅」に到着します。
早いですねっ!(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。