ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

82年6月の時刻表から、、、信越本線です!

2011年03月23日 23時36分40秒 | 鉄道ネタ!(笑)
Seppさん、遅くなりました。。。


お約束の、82年6月号時刻表、リクエストにお応えします。。。





信越本線です!
すみません、30年前のものなので、紙質よくないです・・・
お見苦しいと思いますが、ご了承くださいませ。。。


まずは早朝の時間帯。
客車妙高号、きそ号、上野真夜中過ぎに出発する信州号と、夜行列車がそろってますね!

それと、北陸本線の能生行きの海水浴臨時列車「かもめビーチ」号もありました。
普通電車が北陸本線に直通して、しかも直流区間ギリギリまで走る電車なんて(多分115系とか165系でしょう)、今ではありえない設定でしょうね!


次に、、、



午前~昼の時間帯。
あさまのオンパレードですよ~!(笑)

その中に、白山、妙高、信州、志賀、さらには客車列車(321レ~323レ)と役者がそろってますね~♪

残念ながら白山にはもう食堂車が連結されてませんでしたが、あさまよりも停車駅が少ないところが北陸特急らしいですね!


で、さらにはこれも注目!



赤倉号。

名古屋から中央西線、篠ノ井線経由で、なんと新潟まで行ってた、立派な長距離急行列車。

これだけでもすごいのに、驚くのは、、、


全区間電化区間だったにもかかわらず”ディーゼルカー”(もちろんキハ58系)で走ってた、というのがスゴイっ!
ココまで見事なまでのムダなことをしてたのは、さすが国鉄でしたね!(爆)
これはやはり全区間架線下を走ってた上野~秋田のDCおが号にも通じますね。。。(苦笑)


いやぁ~、もしあと数年早く生まれてたら、旧客&赤倉号、乗ってたかもしれませんね。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sepp)
2011-03-25 16:20:52
ありがとうございます!!

懐かしの信越本線!! あさま号の毎時16分・46分発、そして白山号(食堂車なしが残念ですが)!!

当時の情景がよみがえってきます!

返信する
>seppさんへ (suzukky)
2011-03-26 01:59:54
お楽しみいただけたようでよかったです!
やっぱりいろいろ思い出があるようですね。。。

あさま号の上野発はあいにくピンとこなかったんですが、それは当時、毎時ジャスト(7時調度とか・・・)は「ひばり」号の専売特許だったからですよね。。。
そういえば夕方5時ちょうど発車だった”急行ときわ”が日暮里手前までひばりと並行してたっけ。。。

なので、あさま号といえば、ウチは長野新幹線開通前の「ひたち号&あさま号」同時出発の印象が強かったです。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。