![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/8f/41e15d6d9be7b331ab0ccef5ed19c336.jpg)
Seppさん、遅くなりました。。。
お約束の、82年6月号時刻表、リクエストにお応えします。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/8f/41e15d6d9be7b331ab0ccef5ed19c336.jpg)
信越本線です!
すみません、30年前のものなので、紙質よくないです・・・
お見苦しいと思いますが、ご了承くださいませ。。。
まずは早朝の時間帯。
客車妙高号、きそ号、上野真夜中過ぎに出発する信州号と、夜行列車がそろってますね!
それと、北陸本線の能生行きの海水浴臨時列車「かもめビーチ」号もありました。
普通電車が北陸本線に直通して、しかも直流区間ギリギリまで走る電車なんて(多分115系とか165系でしょう)、今ではありえない設定でしょうね!
次に、、、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/76/aeb412ced994910f313737ffd5dd122a.jpg)
午前~昼の時間帯。
あさまのオンパレードですよ~!(笑)
その中に、白山、妙高、信州、志賀、さらには客車列車(321レ~323レ)と役者がそろってますね~♪
残念ながら白山にはもう食堂車が連結されてませんでしたが、あさまよりも停車駅が少ないところが北陸特急らしいですね!
で、さらにはこれも注目!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/14/bf1b9d956f9d27758657f19a1944b54f.jpg)
赤倉号。
名古屋から中央西線、篠ノ井線経由で、なんと新潟まで行ってた、立派な長距離急行列車。
これだけでもすごいのに、驚くのは、、、
全区間電化区間だったにもかかわらず”ディーゼルカー”(もちろんキハ58系)で走ってた、というのがスゴイっ!
ココまで見事なまでのムダなことをしてたのは、さすが国鉄でしたね!(爆)
これはやはり全区間架線下を走ってた上野~秋田のDCおが号にも通じますね。。。(苦笑)
いやぁ~、もしあと数年早く生まれてたら、旧客&赤倉号、乗ってたかもしれませんね。。。
お約束の、82年6月号時刻表、リクエストにお応えします。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/8f/41e15d6d9be7b331ab0ccef5ed19c336.jpg)
信越本線です!
すみません、30年前のものなので、紙質よくないです・・・
お見苦しいと思いますが、ご了承くださいませ。。。
まずは早朝の時間帯。
客車妙高号、きそ号、上野真夜中過ぎに出発する信州号と、夜行列車がそろってますね!
それと、北陸本線の能生行きの海水浴臨時列車「かもめビーチ」号もありました。
普通電車が北陸本線に直通して、しかも直流区間ギリギリまで走る電車なんて(多分115系とか165系でしょう)、今ではありえない設定でしょうね!
次に、、、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/76/aeb412ced994910f313737ffd5dd122a.jpg)
午前~昼の時間帯。
あさまのオンパレードですよ~!(笑)
その中に、白山、妙高、信州、志賀、さらには客車列車(321レ~323レ)と役者がそろってますね~♪
残念ながら白山にはもう食堂車が連結されてませんでしたが、あさまよりも停車駅が少ないところが北陸特急らしいですね!
で、さらにはこれも注目!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/14/bf1b9d956f9d27758657f19a1944b54f.jpg)
赤倉号。
名古屋から中央西線、篠ノ井線経由で、なんと新潟まで行ってた、立派な長距離急行列車。
これだけでもすごいのに、驚くのは、、、
全区間電化区間だったにもかかわらず”ディーゼルカー”(もちろんキハ58系)で走ってた、というのがスゴイっ!
ココまで見事なまでのムダなことをしてたのは、さすが国鉄でしたね!(爆)
これはやはり全区間架線下を走ってた上野~秋田のDCおが号にも通じますね。。。(苦笑)
いやぁ~、もしあと数年早く生まれてたら、旧客&赤倉号、乗ってたかもしれませんね。。。
懐かしの信越本線!! あさま号の毎時16分・46分発、そして白山号(食堂車なしが残念ですが)!!
当時の情景がよみがえってきます!
やっぱりいろいろ思い出があるようですね。。。
あさま号の上野発はあいにくピンとこなかったんですが、それは当時、毎時ジャスト(7時調度とか・・・)は「ひばり」号の専売特許だったからですよね。。。
そういえば夕方5時ちょうど発車だった”急行ときわ”が日暮里手前までひばりと並行してたっけ。。。
なので、あさま号といえば、ウチは長野新幹線開通前の「ひたち号&あさま号」同時出発の印象が強かったです。。。