ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

Sバーンで「ウィーンのホテルの最寄り駅」に到着!

2009年11月10日 21時50分15秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月9日
ウィーン空港駅


切符売場からホームへは本当に近いです。
エスカレーターでちょっと降りればそこが乗り場。


ホームが一本でその両側に線路があるので、一見分かりやすいのですが、、、


列車の方向には充分気をつけてください。


というのは、、、



オーストリアでは路線によって、右側通行だったり、左側通行だったりで、、、
(ちなみに空港線は左側通行)



何度もオーストリアに来てるにも関わらず、未だにそれが把握できなくて、、、


てか、これって何か理由があるんですか???

多分ですが、、、

「ドイツに近いエリア」は右側通行。
「イタリアに違いエリア」は左側通行。

そんなことを以前耳にしたことがあるんですが、、、



seppさん、事情がお分かりならば教えていただきたいです・・・(苦笑)



そして実は、ウチ、恥ずかしながら、、、


この駅で「反対方向の電車」に乗ろうとしてました・・・(汗)


てか、、、


そう案内されてたんだもんっ!(怒)



まあすぐ分かったからいいけど、チトややこしいんで気をつけてくださいね。。。



さて、この駅はドイツ語では「Wien Flughafen」といいますが、、、



これでは独語に疎い方は分かりませんよね・・・
特に「市内から空港へ」向かう方は心配では?


でもご心配なく!




英語名もあります!!!



で、肝心の電車ですが、、、


18:20分頃、中心部方面への電車はやや遅れて到着。


ただ、車内はガラガラだったんで、周りの目を気にせず荷物を置けてよかった・・・^^



地下の空港駅から出発すると、外はもうほぼ真っ暗。。。


大体この時間が日没なんですね・・・
(ウィーン到着時は明るかったから)



ということは、「翌日以降の行動の目安になるかも・・・」と覚えておきました。



そして、ひと駅ごと進むごとに段々都会らしい風景が目に入ってきて、、、



いよいよ「次が下車駅」って所まで来ました!


ドアに向かったら、、、、


おっ、こんなん見っけ!




欧州では当たり前の「降りる人はこのボタンを押してください」。

いわば「自己責任式ドア」。(←Suzukky命名・笑)



でも、よーく見ると、、、


4つの言語で書かれてる!

ドイツ語。
ハンガリー語。
英語。
そして「スロヴァキア語orチェコ語」(どちらかはあいにく分かりません・・・)。


そうなんです、ウィーンの近郊電車は時には「国際近郊電車」として隣国まで乗り入れるんですよ!
JRも自社エリアで小さくまとまらず、ぜひ見習って欲しい!
(無理だって!爆)


そんな表示に驚きながら、電車はゆっくりと下車駅「Rennweg」に到着。。。


ホームに降りて、、、




フゥーッ、やっと、、、


やっとここまで着きました!
\^O^/


あとはホテルまで歩くだけですっ!^^b


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。