ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

これも地味に「なつかしの画像」になってます@水戸駅構内~1990年夏

2011年02月16日 00時59分33秒 | 鉄道ネタ!(笑)
時は今から21年前の1990年夏。

水郡線にSL奥久慈号がD51ー498号&12系で運転された時でした。

上菅谷駅で停車中に撮った後に水戸駅に向かい、、、

一般公開された構内のターンテーブル周辺でSL到着後の入れ替え作業を撮る事ができたんです!


間近で見るSL、しかもD51、それは迫力あるものでしたよ!^^
てか、JRになってからもしばらくは、こうしたのんびりとした時があったんですね。。。


ただ、何枚か撮った画像を改めて見ると”ろくな画像がなくて”(苦笑)、載せようかどうか躊躇してたんですが、、、



これなら突っ込みどころがあるだろうと思い、”1枚だけ”載せます。。。(苦笑)



まず、ターンテーブル上のD51。


てか、ターンテーブルは、もう水戸駅構内にはありません!
このあたりは確かもう、Y電器のデカイ建物が建ってるはず。。。
あの広かった水戸駅構内は、両側に高い建物に囲まれた”普通の都会風の駅”に変わってしまいました。。。



さらに奥を見ると、、、



当時はまだまだ普通に頑張ってたED75。
さらにはデビューして間もないのスーパーひたちの651系と、常磐線のおなじみの車両も見えました・・・


そのED75はもう風前の灯。。。
さらにはスーパーひたちだって、、、来年には消えてしまうし。。。


JRになってから、そして平成になってからもう20年以上経つんですよね。。。
うん、20年は長いですね。



水郡線、そして水戸駅に、復元後のこのD51が走りに来た実績はこれまであまりないので、これはまさに貴重な画像になるかもしれませんね。。。
てか、今度復活するC61は水戸に来てくれるのでしょうか??

「水戸ー平」のサボで旧客、引っ張ってくれると超うれしいんですが。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。