ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

’80を聴いてふと思った!

2005年11月24日 03時12分45秒 | ⑩~♪ 音楽 ♪~
今日、久しぶりにCDの入ってる箱を開けて中を出してみました。
最近限られた曲しか聞いてなかったのですが、やっぱり200枚もあると聴いてみたいものが幾つかあって何枚か取り出してみました。

最近は全然買わないので、持っているのはほとんどが80~90年代の洋楽。
今晩は84年にヒットしたビリー・オーシャンの「カリビアン・クィーン」を久しぶりに聴きました。
そう、リリースされたのがもう21年前ですよっ!
まだCDが1枚3500円から4000円もした時代です!!!

もちろん当時もよくよく聴いてたし今でも好きなのですが、久しぶりなせいかなんか不思議な気持ちでした。
さらにこんなことをふと思いました。
「今こうやって20年前の曲をなにげに聴いてるけど、これって、84年に(64年ころのヒット曲)を聴いてるようなものなのかな?」


つまり80年代にビートルズやビーチボーイズを聴いてるような気持ちなのかな、って。
60年代にリアルタイムでそれらを聴いてた人は80年代に同じ曲を聴いてたらどのような気持ちだったのかな?
懐かしい、ってだけでなく、その音楽が自分の生活の、あるいは人生の一部になってなじんでたかもしれませんね。
もしかしたら「重要な」部分かも。


なんか難しいこと書いちゃったけど、夢中になって聴いてた曲がい~っぱいあるから今でもタイトルやメロディーは割とスラスラ出ますよ!
そういえば、CDだけでなくテープも今でも100本以上は保管してるんだけど、一体何曲あるんだろう???
気が遠くなるかもしれないけど、いちど年代別に編集してみようかな?
面白い曲、結構残ってるかも?!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。