ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

東京発ブルートレインの「最後の勇姿」をこの目に焼き付けて・・・

2009年01月14日 21時24分22秒 | ⑳’09年始・東海~関西~北陸
島田から10分程度で菊川という駅に到着しました。


ホームに入るときにアナウンスが、、、



「ここで寝台特急の通過のため5分停まります。。。」



何っ・・・


寝台特急???




「撮り鉄」の血が騒ぐ!(爆)




カメラ抱えてホームの端へGo!
(以下、動画からのコマなので、画質の悪さ、予めご了承願います・・・)


よかった、、、誰もいなくて。。。(笑)




そして数分後、、、




光が見えて、、、




汽笛が鳴って、、、



轟音を立てて、、、




おおっ、EF66!
やっぱり迫力ある!!!




この「ブルートレイン」を間近で見るのもいつ以来だろう?




やっぱり長い編成はかっこいいなぁ・・・




あっ、終わり!




さよなら・・・

九州までの長旅、がんばってね。。。




ランプが見えなくなるまで見届けました。。。。




その寝台特急こそ、東京発「最後の」九州行きブルートレイン「はやぶさ&富士」号。

ひと昔まではあれほどあった東海道線の寝台列車、今は、、、




これ一本だけです。



しかも、この列車、、、



この春のダイヤ改正で消えてしまいます。。。。。



つまり、「東京発九州行きの夜行列車の歴史」も、そして「ブルートレイン」の歴史も、あとちょっとで終わってしまうんです・・・


だから、、、


後ろ姿、見るのが寂しかった。


身近な存在だったし、また乗るのは「小さいころの夢のひとつ」でしたからね。

遠くに消えてく列車を見ながら、ちょっと「うるっと」しました・・・
(書いてても、ウルウルしちゃいます・・・)



でも、、、

これが最後か分からないけど、この列車の勇姿をこうして見て、そして撮ることができてよかったです!



この通過の時間、一瞬だったけど、すごく特別なものでした。

ありがとう・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。