ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

どう変わるんだろう、横浜西口??

2005年10月27日 03時52分27秒 | ⑭地元(横浜)ネタ
普段よく歩く横浜駅西口は、最近変化が激しいです。
駅前の地下街だけでも現在、改装、または新装の工事中の店が多いです。

ってことは閉店した店も多々ありました。
驚いたのはシァルのB1の食料品コーナー。
おそらく半数以上の店が今、改装や新装のため閉じています。
なのでこのあたりを歩いてると工事中のお知らせと無機質な壁がずらり。
たしかここはほんの数年前に全面改装したはず。
それがこのようになるとはほんの数ヶ月前でも想像つきませんでした。


ニュースでも時々見てるから分かってるのですが、今デパ地下の状況もますますシビアになってますね。
コンビニや駅ナカもかなり今充実してますから。
それにホテイチだって・・・
タダでさえ便利な場所でよりいいものが出回ったり売り出したりすれば、人の流れが変わってしまうのかもしれません。

安ければいいか、というとそうでもなくて「高くても物がよければ絶対評判になる」ということも最近は多いですね。
お金に対する満足感があれば高くても売れる。
それが評判となり、リピーターとなっていく。
今、人気が上昇してる店にはそんな方程式が成り立ってるようです。
まあ、自分には縁遠いですが・・・
「(^^;)

確かフランスのガイドブックに書いてあったのですが、「レストランのメニューを店頭で見るときにはカルテ&プリを考えろ」言葉がありました。
つまり「値段相応の物なのかどうか」をかぎわけること。
あちこち行ってみて雰囲気やサービス、もちろん味が値段に沿うものなのかどうか、ご当地フランスの人はさすがにグルメの国、すごくシビアだとか。

ああ、いつの間にかなんか経済誌のコラムみたいなこと書いてしまった・・・
こんなネタ、自分には絶対似合わない・・・


で、シァルのB1だけど。
中には好んで使ってたお店が、改装して近々オープンするとのこと。
そしてどんなお店が入るんだろう?
さらに思い出した!
来月に元三越のあった建物にヨドバシカメラがオープンするじゃないですか!!!
どう変化するんだろう、横浜西口??
なんかジモティーとしてはすごく楽しみです!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。