ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

14日昼、東京駅で「これを」撮っておきました!

2008年03月15日 01時48分30秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
今日(14日)、日中、千葉へ行く用事がありました。

途中東京駅で乗り換えたのですが、到着する寸前、ふとひらめきました。


「あっ、あれ撮ろうかな???」




カンのいい方なら、もうお分かりでしょう!





この日、3月14日は「寝台急行銀河」のラストランデー。
昼間なので、車両はここでは撮れませんでしたがが、せめてこれだけでもと思い。。。




乗車口案内と・・・





時刻表です!



運良く、同じホームにこの電車が到着してくれたので、無駄な時間を使うことなく、すぐ撮れました。
てか、周りをよく見ると、同じことしてた人、いたなぁ・・・



これで、とうとう、東京発の夜行列車があと3本となってしまいました。

「はやぶさ&富士」(門司まで併結)
「サンライズ出雲&瀬戸」(岡山まで併結)
そして「ムーンライト大垣」

寝台列車は上の2つのみ。
(ムーンライトはオール座席車)
さらに、昔ながらの「ブルートレイン」は、「はやぶさ&富士」のみ。。。

そして、大阪でも「なは&あかつき」が消えて。。。

なんか、東海道線がどんどん寂しくなってるように見えるのは、ウチだけでしょうか?
JR発足当時、東京発だけでも10本もの寝台列車があったのが、もう遠い昔の話になるんですね。。。


サイトでこの列車のことを見たら、たくさんの人が駅に集まってました。
人気はすごくあったんでしょうね。
でも、乗るとなるとやはりコストパフォーマンスが・・・ってなっちゃうんでしょうか。
確かに「カーテンで仕切っただけの」寝台で「6000円も」すれば、高く感じるかも・・・


でも、乗ったら乗ったで、「そこでしか味わえない雰囲気」を楽しめるのを、ウチは分かってます。
それはズバリ、「プライスレス」です。
年に何度も、とは言わないけど、一年に一度くらいは・・・って思って、どこかしらで乗るのが今でもすごく楽しみなんです!


銀河は幸い、2回乗ったことあります。
一回目は大阪&神戸、2回目は大阪経由で「天橋立&城崎」を旅行した時です。
朝が弱いから、6時の新幹線に乗るよりも旅行しやすかったですよ。
あと、「目覚めたら別世界」って感じで、はるばる関西に来たな・・・って、ドキドキわくわくしてましたね。。。


もし日本で夜行列車に乗るとしたら・・・

上野発金沢行きの「北陸」「能登」がいいですね。

北陸は寝台特急列車。(個室もあります!)
能登は座席の急行列車。(でも特急の車両を使ってます!)

どちらも上野を夜遅く出発して金沢には朝7時ちょっと前に着きます。
仕事が終わってからゆうゆう乗れるし、朝から金沢や能登半島を観光できて便利ですよ!
夏なら夜明けの日本海が見れるかな?


これらも北陸新幹線が金沢まで開通すれば、どうなるか分からないので、気軽に夜行列車をお試しになりたい方、今のうちにこれらで金沢に行くのはどうでしょうか?
金沢は好きな街のひとつなんで、ウチもできるなら、夜行でまた行ってみたいですね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜行寝台 (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-03-15 18:50:11
大阪でも、この列車の話題で持ちきりでした。
「銀河」がなくなってしまうんだから、「銀河」の表示もなくなってしまう・・・貴重な写真になりましたね!
よその国で夜行寝台車に乗るようになって、日本でも乗ってみたいな~なんて思い始めていたのですが、日本の夜行寝台どんどん少なくなってしまうんですね。
でも、やっぱり日本にいると、夜行寝台って、ぴんと来ないかなあ?テレビの中で誰かが言っていた、「時間をお金で買う」感覚になるのかなあ??速さと快適さだけが求められるのかなあ??
返信する
はじめまして (けんいち)
2008-03-15 21:52:25
プライスレス
この時に使う言葉だったんですね。

昔、僕の友達がこんな事を言っていましたよ。
高い金額を払うのに、電車に乗っている時間が短くなるのはおかしいと。
本人曰く、お金を沢山払ったのだから、もっと沢山電車に乗せろと…。
う~ん。その考え方、ちょっと好きかも(^^)
返信する
>マドモワゼル・ヒロコさんへ (suzukky)
2008-03-15 23:40:43
本当は私鉄と地下鉄を乗り継いで千葉方面に行こうかと思ったのですが(その方が安いんで)、家を出るのが遅れたので「仕方なく」JRに乗ったんです。

でも、災い転じて・・・とはよく言ったものです。
そして、「よく東京に着く直前で思い出したな・・・」って、今でも思ってます。

ほんとは車両が見れたらベストだったんですけど、「乗車口」、「ホームの時刻表」、こういう画像の残し方もありかもしれませんね。

いずれにしても、この日、こういう形で「最後の銀河」を撮っておいて、ほんとよかったです。

日本の夜行列車、これだけ少なくなると、今はもう移動手段としてではなく「乗ることが」目的となりつつあるみたいですね。
それを経験するのに時間とお金を使う、って感じで。

だから、夜行列車では「非日常」が楽しめるのでは?
同じ駅でも通勤で使うときと夜行で乗るときでは、感じ方が全然違いますから!
それはきっと今でもドキドキものですよっ!

大阪にはまだ確か青森行きの「日本海」と新潟行きの「きたぐに」がありますよね。
どちらも昔ながらの渋い夜行列車ですから、それが充分楽しめると思います。
どうですか、ヒロコさん、1度お試しになってはいかがでしょうか???
返信する
>けんいちさんへ (suzukky)
2008-03-16 00:06:24
初めまして!
お越し頂いて、ありがとうございます。

>高い金額を払うのに・・・

それを読んで、これを思い出しました。

とある芸能人が、「同じ新幹線に乗るのなら、のぞみやひかりよりも”こだま”のほうがいい!」と。

急ぎでなければ、ウチもこれに大賛成です!
極端なことを言うと、新幹線よりも在来線のほうがいいですね。。。

でも、これで銀河はとうとう消えてしまいました。
どんなにお金を出しても、もう東京~大阪の寝台列車にはもう乗れません。
そして、昨日載せた時刻表も乗車口案内も、もう二度と駅で見れないでしょう。。。
その画像も「プライスレス」かもしれませんね。。。

またよろしければ、ウチのブログ、見てくださいね!
返信する
「きたぐに」 (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-03-16 23:50:37
そういえば以前、移動手段として「きたぐに」に何度も乗っていました、スキー場に行くのに。「シュプール号」という寝台列車もありましたね~
当時でも結構レトロな感じがしました、今でも変わっていないのかしら?
また機会あれば乗ってみたいな~。
返信する
廃業と開業 (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-03-16 23:55:36
もうひとつコメントしちゃいます。
最後の「銀河」を見送った次の日、大阪ではJRの新線が開通しました。こちらにもカメラを持った人が一杯で、最初の入場券を買った人は前日の夜から並んでいたそうです。
「銀河」の廃業と新しい路線の開業、便利さの追求だけになっちゃうのかなあ・・・。
返信する
>マドモワゼル・ヒロコさんへ (suzukky)
2008-03-17 23:19:17
新線開通、その話も知ってます。
確か大阪の東の方を走るんですよね!
ますます便利になると思われますが、関東の人間であるウチにとっては、「さらに路線図が分からなくなる・・・」ってのが心配で。。。
(1度この冬の神戸線で経験あり)

>「きたぐに」・・・

この夜行列車、実は昭和40年代の電車を使ってるんですよ。
外装は変わってますが、中はほぼ昔のままです。
寝台だけでなく座席もあるので(しかも自由席!)、予約無しでも乗れます!
まさに昔ながらの「味のある」夜行急行です。
これはまだ一度も乗ってないので、早いうちに乗りたいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。