ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

「いろんな違い」を見つけられて感激!

2008年01月21日 15時48分56秒 | ②’08年始・長岡~高山~関西
直江津から富山への電車も引き続き日本海沿いを走ります。
どんよりとした空と、牙をむいた日本海が相変わらず車窓に広がってました。


でも、先ほどの長岡からの電車と違う点は・・・


トンネルが多くなってきました。


このあたりは北アルプスの北の端が海岸線ギリギリまで続いてるので、反対側の車窓を見るとすぐそばまで山や崖がせまってるのがほとんどです。

なので・・・

先ほどのように「ず~っと海の景色」を・・・って訳にはいかなくなりました。
むしろトンネルの中を通る時間のほうが長いんじゃないか、って思う位。。。

極端に言うと、長いトンネルとトンネルの間にちょこんと駅があったり・・・

さらには・・・

「トンネルの中でなんで停車するのか?」と思ったら・・・



ここが駅だったんです!

(筒石駅、失礼ながら、今どき初めて知りました。。。)



でも、このあたりの素顔、各駅停車で初めて分かりました。
聞いてはいたけれど、やっぱりこうして来て見てみるのとで、全然驚きがちがいます!



そして、それは、このあたりの地理的な険しさを物語ってるんでしょうね。
「明るい時間」、「人の気配のある時間」が、こんなに短く、でもこんなにホッとするとなんて、都会暮らしでは絶対体験できないし!

前日の新幹線と同じように、長いトンネルに目隠しされた後に目で感じる「光と温度のある風景」が、こんなに印象に残るとは思いませんでした。



そして、違うと言えば・・・



電車だけでなく、鉄道会社も変わりました。
同じJRですが、直江津から西は東日本から西日本です。
なので、駅名板も緑から青に変わってます。



さらに・・・



路線図も青!



そういえば、いつも西日本の電車に乗って思うのですが。。。

西の車掌さん、このような普通電車でも、車内へ入るときには必ず深く一礼してから通ります。
もちろん他の列車も同じです。

あと、駅で乗り降りする時も・・・
改札の駅員さんに必ず「ありがとうございます」って言われるし。。。


おそらくうちの近辺では見たことありません。
「新幹線でも特急でも」ここまで丁寧にしなかったはず。。。


ぶっちゃけ、JRも「東よりも西」が好きですよっ!
きっぱり!!!)
てか、だから各駅停車で西に行きたいのかも。

なので、いつでも北陸、大阪あたりに普通電車などで旅行するときは、驚きと感激でうれしくなります!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西日本の電車 (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-01-26 10:50:53
え?西の車掌さんのほうが、丁寧なんですか?
ずっと西に居るので、あまり気付きませんでした。
いずれにせよどこでも丁寧に応対してくれるのは、
ありがたいしうれしいことですね。

雪景色、懐かしく見せてもらっています。
スキーに夢中だったころ、シュプール号というのがあって、
大阪から北陸線経由で、糸魚川をまわり白馬方面に出かけていました。
直江津まで行って、新潟のスキー場に足を伸ばしたこともありました。
でもシュプール号は夜行、途中の親不知などの雪景色は見逃していたんですよね~爆睡していたので~~

suzukkyさんの写真を見ていたら、わたしも雪景色見たくなってきました、大の寒がりなのに。
しばらくはこちらの写真で楽しんでおきますね~
返信する
>マドモワゼル・ヒロコさんへ (suzukky)
2008-01-26 23:25:41
西の車掌さん、駅員さんは、ウチが見てる限りですが、いつでもいい感じですよ。
あれは、ぜひ、ウチのエリアでも見習って欲しい!
(東でも丁寧な人もいるけどね)

だから、ローカル線の普通列車に乗ってても、まるで特急か新幹線に乗ってるような気分になれます。
列車自体も全然違うから、それも楽しみ!
(京阪神の新快速、大好きです!)

jヒロコさん、完全防寒して、今度はご自身で雪景色、いかがですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。