ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

さよならルーマニア!!

2005年09月08日 13時11分07秒 | ⑦’05夏・ハンガリー&ルーマニア
↑ルフトハンザの機内食、魚のソテーレモン風味です。
めちゃおいしかった!
他にも「うな丼」や「焼肉丼」もでました。

★6~7日目・いよいよ帰国!

いよいよ帰らなくてはいけない日が来てしまいました。
でもブカレストからのフライトが12:55分で、ホテルを10時頃に出ればよかったので朝は旅行中で一番遅くまで寝てました。
で、起きたのは8時頃。
ただでさえ連日の強行日程で少々体がこたえてたし、長時間のフライトの前だったから少しでも長く寝ておきたかった、というのが本音でした。

朝食を9時までに終わらせ、いよいよ片付け。
3泊してたので、もう部屋は我が家同然。
だんだん慣れてきてすごしやすくなってきたので、ちょっと名残惜しかったです。
出発まで少しできた時間はテレビを見て、ルーマニアの日常の映像を少しでも記憶に残しときました。

チェックアウトを10時頃に済ませ、オトペニ空港までのバスが来るのを待ちました。
ここも地下鉄同様時刻表がなかったので、そばの切符売場でとりあえず切符を買って待ってました。
1時間に2本しか来ないので「どうせすぐには来ないだろう・・・」と思って、あたりの建物を写真にとってたら・・・

なんと5分もしないうちにバスが到着。
もう、不意をつかれた感じであわてて「待って待って!!」と叫んで乗り込みました。
相当あわててたんですね、右の中指がスーツケースの取っ手に食い込みすぎて血がたら~り。
乗ってからしばらくは治療に専念してました・・・
(ーー;)

空港バスといっても見かけも車内も他の路線バスと変わらず、途中で地元の客が乗り降りしていてなんとものどかな雰囲気でした。
ローマ広場からは途中凱旋門やバネアサ空港を経由して約30分ほどで終点のオトペニ国際空港に到着しました。
渋滞も無くスムーズに到着でしてひと安心!

出発ロビーでフライトを確認すると、まだチェックインは始まってませんでしたが、早めに言っても悪くは無いだろうと思い、X線検査をまず終わらせてルフトハンザのチェックインカウンターのそばまでいきました。
するとカウンターがちょうど空いてたので早速チェックイン。
「通路側の席がほしいのですが・・・」と改めて希望を伝えると、「OK!」とすんなり搭乗券を発行してくれました。
ブカレスト→ミュンヘン、ミュンヘン→成田、どちらも通路側。
これで安心して帰れます
ほんとにほっとしました!!!

さらに出国検査、ボディチェックを済ませていよいよ免税品売場へ。
ワインには食指が動いて買おうかどうか迷いましたが、結局止めました。
だって重いんだもん・・・
(--;)
出発まで1時間半もあったので、ちょうどインターネットを使えるコーナーを見つけて、少し使って見ました。
日本を出てから全然電話もインターネットも使ってなかったので、日本の最新情報は全く知らず、まさに「浦島太郎状態」。
15分だけ見ましたが、これだけでもだいぶ情報がつかめて安心しました。
でもこの時間だけで60000レイは高い!!

12時半ころに搭乗開始。
いよいよルーマニアとお別れです。
空港の中も滑走路の辺りものんびりしていて、どこまでもルーマニアらしかった!!
そんなまったりとしたムードも機内に入ってはい終わり。
「グーテンターク!」とまずはドイツモードに切り替えました。(どこが違う?!)
さらにここで1時間の時差を直して、つまり時計を1時間遅らせてミュンヘンタイムに合わせておきました。

1時ころに飛行機は離陸。
しばらくはルーマニアの上空を飛んでました。
時々雲に隠れてたけど広い平原を見ることができて、最後までルーマニアを感じることができました。
そしてハンガリー、オーストリアの上を通って午後2時ころ、2時間半のフライトでミュンヘンに到着。

ミュンヘン空港に来るのは実に11年ぶり。
初めて欧州の大陸に下りたのがこの空港で、その当時は右も左も分からずあわてまくった、そんなちょっと苦い思い出があります。
でも今は大丈夫!
慣れたこともあって落ち着いて乗換ができました。
驚いたのは空港が広く明るく、そしてすごく清潔なこと。
往きに使ったフランクフルトが古く見えたほどでした。

成田行きのゲートの近くに来るといるわいるわ日本人が。
いかにもいっぱい買いました、とばかりに免税店の袋をぶら下げてる人の多いこと!!
自分はどうかって?
買い物はブカレストのスーパーで安く済ませたので身軽でしたよ!
でも1つだけ買いました。
「2006年ドイツワールドカップのオフィシャルロゴ入りの帽子」
バイエルンミュンヘンとどっちにしようかな、と悩んだけど、こっちのほうが話題になるし、それに安かったので(13ユーロ、但し中国製)ゲット!
でも軽いから楽でした。
少しお腹が空いたので近くのウィーン風カフェでケーキを食べました。
覚悟はしてたけど「2.7ユーロ(約370円)」は高すぎる!!
ルーマニア価格に慣れてしまったので、空港価格がべラボーに思えました。
まあ、おいしかったのでOKとしましたが。。。

午後2時半、搭乗開始。
今回はなぜか「ああ、これでいよいよ日本に帰れるんだな」とホッとした気分でした。
それだけ緊張感が続いた旅行だったかもしれません。
体調も万全でなかったし(胃がかなり痛かった・・・)、なにが大きなトラブルにあうかと思ってたし・・・
でも無事にここまでこなせてほんとに信じられない気持ちでした。
あとは日本までのフライトだけ踏ん張ってくれれば・・・

3時ころ出発。
でもこのフライト、往き以上によく揺れた!!
正直だめになっても仕方ない、と思ったほどでしたが、薬の効果もあって体は思ったよりも無難に持ちこたえてくれました。
2度の食事も全部食べたし、途中何度も水やジュースを飲んだので食欲は相変わらず旺盛でした。
出発前の1ヶ月、暑い中自分をいじめてトレーニングしておいた効果があったかもしれませんね。
やっぱり旅行は「体力」だと改めて思いました。

11時間半のフライトを終え、定刻通り成田には朝10時に到着。
タラップを降りたら、思ったよりも暑くない日本の夏に戸惑いました。
むしろ向こうの方が暑かったぞ、って。
黒海や山での強烈な日差しがちょっと恋しかったほどでした。

入国審査を終え、荷物を受け取って、成田エクスプレスの切符を買って、さあ帰るぞ!と思ったら・・・
ハプニングに遭って(8月29日のブログを見てね!)、成田空港で2時間滞在。
ここで「ヨン様」とはねぇ~。
結局立ち席で横浜まで戻り、家に着いたのがごご3時半。
ほんと、最後まで刺激的な旅行でした!!!

最後に・・・
ルーマニアにはぞっこんしちゃいました。
また行きたいです!!!