ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

今日は「大根の煮物」にトライ!

2006年11月24日 00時34分05秒 | ⑫食べもの&飲みもの
今日は横浜でも寒かったです。。。


しかもどんよりとした曇り空。。。


思わずこうぼやいちゃいました・・・

「しばれるねぇ~、今夜は暖かいの作ろっか?」
(これが「味噌汁」だと、まんま誰かの「演歌」になっちゃうけど。。)


そんな気持ちだったんで、これにトライしました。

「大根と厚揚げ、がんもどきの煮もの」

この前のおでんもそうだけど、寒くなってくると、こういうの↑が食べたくなりますよねっ!


実は、今日、めずらしく午前中にスーパーマーケットに行ってきたんです。
。。。

その時はまだ何にも決めてなかったんです・・・
「今晩のおかず」を。
「何でもいいから安くなってるのを選んでそろえようかな?!」って思ってた程度でした。。。


でも、まず目に付いたのが・・・

「大根」

目にした瞬間、その場から離れられませんでした。
まるで大根がこっちを呼んでるようでした。。。


で、ひらめきました!

「今日はこれを煮よう!」

・・・即決!(単純だよ、相変わらず・・・)


これだけでもいいかな、と思ったけど、歩いてるうちに・・・

「厚揚げ」発見

パック詰めされてなかったからいい匂いが・・・

もう抑えられません!


「あっ、大根と一緒に煮たら、メチャうまいだろう!」

・・・もう迷いなく、これも即決!


あとは生野菜とやっぱり特売だったシューマイを買って、夕飯のお買い物終了!


で、肝心なのはこれから!

お昼ごはんの後、時間があったんで、その煮物作っちゃいました!


大根をしっかり茹でて。。。


頃合いを見て醤油、みりん、だしの元を入れて・・・


味を確認してから「がんもどき」「厚揚げ」をいれて・・・


さらにぐつぐつ煮て・・・


あ~~~~~、いい匂いが・・・


味見と言いつつ、「ついつい」つまみ食い。。。

これだから「たまの」料理は面白いんだろうね~っ!


で、いったん火を落として、夜まで置いときました。

もう分かりますよね!

夜にもう1回茹でようとふたを開けたら・・・

「あ~ら、大根にしっかり醤油がしみこんでる!」

みるからにおいしそう!



ぐつぐつ再び煮ながら他のを準備して・・・

でも、匂いが・・・匂いが・・・

思わず大根に手が行ってしまいそうでした。。。


や~っと出来上がって、食べたお味は・・・

「あ~~~~~~~っ、自分で作った料理はやっぱりうまいっ!」



正直言って、もうちょっとお醤油入れたほうがよかったかな、って思いました。

でも、うちは「塩っからいのがだめ」なんで・・・
これくらいでいいかな、とも思いました。。。
(ちなみにうどんも「関西系」が大好きです!)


とにかく、大根のやわらかさといい、ほどよくしみ込んだ味といい、ごはんが進むこ
と進むこと!!!

これくらいの煮物ならスーパーやデパートの惣菜売場で買うよりも安く上がるし、お
いしく食べられる!!!
(手前味噌だけど・・・)

毎日とは言わなくても週何回かでもこれからもトライしてみたいです!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (キャサリンと吉村屋)
2006-11-24 16:32:07
大根、見事です。

味も染み込んでいるみたいだし、
他の具材もおいしそう~

suzukkyさんてまめですね~
このブログのお料理&グルメ企画?大好きです。
大根、たぶんまだ余ってますよね?
それ使ってまた何か作ってくださいな。
こんど参考にしたいので!
ヘルシーであったまるメニュー希望です。

図々しい要望すみません。
ついでながらなのですが、
suzukkyさんのブログって
すごく臨場感があって、日本語にも味があって、
ちょっと笑えて、大好きです。
いつも日本語だと助かるんですが…
すみません、無学で…

また拝見しますね~
がんばってください!!
返信する
Unknown (まりぃ)
2006-11-24 19:40:16
を~
美味しそう~!!

練り製品があまり好きなじゃない私でも、
思わず味見したくなっちゃいますねぃ・・・

でも、だしの元使わないで、練り製品でダシとれたのでは???と・・・

化学調味料は味覚を破壊しますぞぉ~
返信する
めちゃ美味しそう~♪ (鹿の子)
2006-11-24 23:28:14
大根、良い具合に味が沁みてて美味しそう~♪
寒い日は、こうゆう煮物でホッコリするのが幸せですよねぇ~♪
返信する
「キャサリンと吉村屋」さんへ (suzukky)
2006-11-24 23:54:19
おひさしぶりです。

いつもうちのブログ、チェックされてるんですか?
ありがとうございます!

大根は残念ながら、半分のを買ったのでこの料理で終わりです。。。
でも2日分作ったんで今日も食べましたよ!
もちろん「より味がしみこんで」おいしかったです!!!

>いつも日本語だと・・・

あ、最近始めた「英語」と「フランス語」のですね。
語学のスキルアップのためにちょっと試してみました。
賛否両論だと思うんですが、こんな事情なんで勘弁してください・・・

ブログの書き方、ぶっちゃけ難しいです!
しかも「面倒くさがり屋」なんで、いちいち色や文字体、それに大きさを替えたりなんてとてもとても・・・

だから、「簡単だけどインパクトのある載せ方」を自分なりに考えた結果、ここに出てるブログになったんですよ。
自分で後から読んでも面白いと思えるもの。
ただ、ほとんど直感で書いてるだけなんですが。。。
「(^^;)

ここまでお褒めの言葉をいただけて、ほんとにうれしいです!
またいろんなネタを載せてみるので、楽しみにしてくださいね!!!

最後に・・・

「キャサリンと吉村屋」さんはご自身でブログかホムペをお持ちなのでしょうか?
もしあったら、ぜひお邪魔させていただきたいのですが・・・
返信する
まりぃさんへ (suzukky)
2006-11-24 23:58:07
>だしの元使わなくても・・・

そうそう、「だしの元入れてから」そう思いました。

でも、醤油をあまり使ってなかった分、ほどよくだしの濃厚な味で整えられたんで、結果的においしく食べれました!

まりぃさん、確か、煮物得意でしたよね?
今度は何を作るんですか???
返信する
鹿の子さんへ (suzukky)
2006-11-25 00:04:01
この時期の大根は、こう食べるに限りますね!

>味が染みてて・・・

昼間に作っておいて正解でした!!
作った直後だとまだ白いから、食べられることは食べられるけど、「煮物」って感じがしないから・・・

まだまだ簡単のしか作れないけど、これからも色々試して見ますね!
返信する
煮物というか・・・ (まりぃ)
2006-11-25 19:53:27
私は最近は料理が面倒なので煮てるだけなのでぇ・・・・

親が共働きだったりしたので、子供の頃から自炊してたので、普通に料理はしますが、
コレ!って感じの名前のついた料理はできないんですよね~
冷蔵庫にあるものとか、インスピレーションで作っちゃうので。
なので、筑前煮作れって言われたら、本見ないと作れません!(爆

和食って、結構手間かかって大変なので(ダシ取ったり、下ごしらえだったり、色々手間かかる~)、
洋食の方が作るの楽ですね~
でも、ガス火だと、ホワイトソースが上手く作れないので、
いつか結婚したら、キッチンはIHにしたいなぁ・・・・とか(妄想)
返信する
ほんと、手間かかるよねぇ~ (suzukky)
2006-11-26 00:23:48
だから、特にたまに和食を食べたいなぁ~って思っても、惣菜屋で買ってくることが多いんです。。。

でも、そういう所で煮つけとか買ってくると目玉が飛び出るほど高いっ!

手間かかるから当然なんだろうけど、時間のあるときだったら「自分で作っちゃった方が全然安い!」と思ったんでこうして作ったんです。

こうして大根とかかぼちゃとか載せてるけど、これが正しい作り方かどうかと言ったら、自身は全然ありません。。。

>筑前煮・・・

うちも全然作り方分かりません。。。
てか、何度も食べてるにもかかわらず、材料すら頭に浮かんでこないんで・・・
「(ーー;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。