ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

2016年7月6日 北海道撮り鉄①(札沼線)

2017年11月24日 01時23分52秒 | 撮り鉄
この日はミッション色々。

まずは朝、札幌から札沼線完全乗覇を。

午前7時前に札幌を出発し、石狩当別でキハ40に乗り換えて、いよいよ非電化区間へ。

途中石狩月形で対向列車待ちのため長時間停車したのでいったん外へ。


昔ながらのローカル線の風景ですね・・・

やがて向こうから列車がやって来ます。


おお~北海道のローカル線らしい風景。
これだけでも札沼線乗りに来た価値ありました。

やがて出発、、、


後ろの運転台のガラス越しに石狩月形駅とキハ40を。

しばらく乗車を楽しんで、終点新十津川に到着。


この歳のダイヤ改正で1日1往復となったので、これが始発列車&最終列車。
しかも折り返し時間がそれほど長くないので急いで撮影。

駅ではなんと地元の方がお出迎え。
かわいい子供さんから絵入りのカードをおみやげに頂きました!

さて、折り返しの列車を撮るため急いで踏切へ。




ほんと急ぎました、、途中から走りましたよ(苦笑)
でも何とか、、、このあたりのシンボルの山、ピンネシリを入れて撮影。

不謹慎な言い方かもしれないけど、札沼線の非電化区間は今後どうなるか予断を許さない状況なので、新十津川まで乗れたこと、そしてここでいくつか撮ることができてよかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。