ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

’09冬旅行、幸先いいスタートだったかな?!

2009年01月08日 22時56分12秒 | ⑳’09年始・東海~関西~北陸
昨夏の旅行記と並行して、ホットなうちにこの年始の旅行、始めます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月4日

この日は午後4時半まで仕事。
「どうせ残業なんだろうな・・・」と思ったら、、、

定時に仕事、終わった!

これは急ぐしかないっ!


だって、、、



これから、名古屋まで東海道線で行くから。

もちろん「青春18きっぷ」で!


だから、乗るのは早ければ早いほどいいに決まってる!


即、横浜駅まで向かい、、、


夕方5時半ころ、JR改札を通り抜け東海道線に乗ろうとしたら、、、





あっ!!!






小田原行きの「湘南新宿ライン特別快速」があと1分で来るじゃんっ!



東海道線が10分近く来ないので、「コレに乗ったら、先に進んでる普通電車に追いつくかな?!」と思い、ダッシュでホームへ!


そしたら、ちょうど電車が到着するところでした!
最初から、なんて最高なタイミング!



しかも年始の日曜の夕方だからでしょうか、車内はガラガラ・・・

こんなこと、普段、この時間帯では絶対ありえません。
あわてず座れました、ラッキーっ!



で、落ち着いた所で時刻表で確認したら、、、




平塚で「熱海行きの普通電車」に追いつき、、、

さらには熱海で静岡方面島田行きへの電車に接続するし、、、

そして、そのあともスムーズに乗り継いで名古屋へ行けるが分かった!




その名古屋到着予定が、午後11時半ころ。



はい、いきなり「6時間」乗ります。
しかも仕事終わってから。



正直言って、机上プランでさえ、、、

「仕事の後、その日のうちに”在来線”で横浜→名古屋」ができるなんて思ってませんでした。


それが、、、


できちゃうんですねぇ~っ!



「のぞみ」や「ひかり」なら2時間弱。
「こだま」でさえも3時間あれば着いちゃうのに、わざわざ在来線で行くなんて、、、


あはは、やはりウチ、物好きですね・・・




でも、新幹線、高いでしょう??

それに、この時期、混むでしょう?

それに、、、



あっと言う間に着いちゃったら、つまんないでしょう???(爆)
せっかくの「列車の旅」なのに・・・


そんなトップバッターの湘南新宿ライン、藤沢を過ぎた辺りから、、、




もう「貸切」状態でした。


だから、、、




ボックスシート独り占め!


なんか、気分いいですねぇ・・・・・
新幹線じゃ、こんなことできませんよぉ~っ!(笑)

幸先いいスタート、できたかな?!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
列車 (mihonan)
2009-01-09 01:25:27
青春18きっぷ今もあるんですね。
懐かしいです。
学生の頃よく使ってました!
時刻表とニラメッコして
何処まで行けるかなぁ・・・・・って
プランを立てるのも楽しかった事
suzukkyさんの列車の旅を読んでいて
思い出します。

車の免許を取ってからは
めっきり列車も使わなくなりましたが
たま~ に<乗りたくなるんですよ!不思議と(^^ヾ
返信する
>mihonanさんへ (suzukky)
2009-01-10 01:39:35
はい、今でも18きっぷ、ありますよ!
でないと、ウチは国内旅行しませんから。。。(笑)

mihonanさんも、お使いだったのですね、この切符。
この切符は、いろんな可能性を試したくなりますよね!
日程とか体力とか・・・

あと、実際、旅の途中で、プラっと予定変更とかしませんでしたか?
「ここ降りてみよう!」とか「ここ寄り道しよう!」とか。。。
行き先は自分次第ですからねっ!

日本にお戻りの時は、シーズンの時に使えるので、ぜひまたトライしてみて下さいね!
その時はお話しましょう!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。