ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

やっぱりクレモンティーヌ!

2006年02月22日 03時59分43秒 | ⑩~♪ 音楽 ♪~
今、クレモンティーヌのCDを聴いてました。

2003年にリリースされた「Cle」というアルバム。
今どき、と思うかもしれないですが、最近フレンチポップスにまたちょっとはまっていたので、いいタイミングで聴くことができました。

このCD、すごくかっこいい!!!
今回はレンタルだったけど、買ってもいいほど。
ずっと持っていたいほどでした。


その中に「Akujyo」って曲がありました。
この題名にピンときた人、きっといっぱいいると思います。
そう、元は「中島みゆき」が20年以上前に歌ってた名曲でしたね。

でも、クレモンティーヌヴァージョンになるとあ~ら不思議!
歌詞が全然原曲と違うし、イントロも見事に変化していて、違和感なくクレモンティーヌしてました。
全体的にも「裏も影もない(?!)フレンチテイスト」にサウンドが様変わりしちゃるから面白い!
オリジナルを知ってるだけに始めはなんか不思議な感じでしたが、聴けば聴くほど面白い!
こんな切り口があるんですね。


あと、最後の「Comme D’habitude」もよかった!
これもカヴァーで元はあの「マイ・ウェイ」
といっても、フランク・シナトラのように壮大なものではなく、でもアルバムを締めくくるにふさわしい甘く、でもちょっとほろ苦い、まるで「食後酒」のような味わいを感じました。


これ、間違いなくこれから聴きまくると思います。
今年、もしもう一度ヨーロッパに行けるなら、何かしらにダビングして持って行って、海でも山でもカフェでもホテルでも耳にしてみたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。