ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

クラクフでの最初の食事!

2007年09月08日 00時40分21秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
クラクフでの最初の食事はもう大まかに決めてました。

「どのあたりで食べようか」とも
「何を食べようか」とも

旧市街の中心に近い、そしてホテルからもそう離れていない場所に、安く食べられる食堂があるのを事前に情報をつかんでたからです。

でも、行ってみると・・・


あれれ???

同じような食堂が近くに2軒ももある???


どっちにしようかな???


・・・と一瞬、迷いかけたけど、ここは判断早かった!


だって、客の数が全然違う!


2軒の内、ガイドブックに載ってた方はあまり混んでなかったけど・・・

もう1軒、つまりこの日初めて知った店は、まあまあ混んでた!



と言うわけで・・・

急きょ、その「知らなかった食堂」に入りました!



ここは見た目、「学食か社食」って感じの質素な店内で、しかも薄暗い・・・


でもオーダーカウンターには10人以上並んでた!!!



ウチも並びながら、そのそばに壁にかかってたメニューとガイドブックの写真とを照らし合わせて、食べるのを決めました!


そうしてるうちにウチの番が!


当然、ポーランド語なんて分からないから、写真を指さしながら「これ!」って感じでオーダーして・・・

まあ、だいたい自分の食べたいものが頼めましたよ!


じゃぁ~~~~~ん、これがこの日のお昼ごはんです!



左のお皿に盛り付けられてるのは「Pierogi(ピエロギ)」です。

見た目は、「ラビオリ」って感じ。
そのうえに「イチゴジャム」がかかってました。
モチモチしておいしかったですよ!

そして右のスープは「Zurek(ジュレーク)」といいます。

発酵したライ麦を使う、ちょっと酸味のあるスープ。
原料は違うけど「ポーランド版みそ汁」って感じで、あちらでは家庭料理の代表なんだとか。
意外とあっさりしてて飲みやすかったですよ!
ジャガイモとソーセージが具として入っていて、思ったよりも食べ応えありました!
もちろんこれもおいしかった!


こんな感じで、早速ポーランド料理を味わえて満足満足!
ファーストフード店のような雰囲気もあったんだろうけど、空腹だったんで10分程度で食べ終えちゃいました!
「さあ、これからポーランドをもっと楽しむぞ!」って、”気合”も満タン注入!

ごっつあんでしたっ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっこ)
2007-09-08 15:43:16
えええ?!ラビオリ(ジャガイモのニョッキに見えますね)の上にイチゴジャム~?
デザートじゃないんですよね??主食ですよね?
すごいものを食べましたね、でも案外合うのかしら。

返信する
一見ミスマッチかも。でも・・・ (suzukky)
2007-09-08 23:58:45
ラビオリって書いたけど、何だろう・・・「パンを煮た」っぽい感じなので(元はおなじ材料、小麦粉だもんね!)、それほど違和感はなかったですよ!

むしろ「注文したのはこれだったのか?!」と料理をサーブされた時の衝撃の方が大きかったかも。。。

これはイチゴのジャムだったけど、ほかにも・・・

ボロネーゼのようなひき肉のソースがかかってたり。。。
中に詰め物をしたり。。。

・・・とまさにラビオリ、餃子のポーランドヴァージョン、とも紹介されてました。
「世界ってつながってるんだなぁ~」って、食べながら何となく感じました。。。
返信する
こんばんは (xianglin)
2007-09-09 21:12:57
面白い食事ですよね!
いちごジャムかあ~。何となく食感的には
ホットケーキとかそんな感じがしますが
おやつっぽいですね。

外国で私もお客さんがあまりいないところだと
入れません
返信する
大ざっぱに考えれば・・・ (suzukky)
2007-09-10 00:06:20
「パンorパスタ」と「スープ」という、昼ごはんとしては理想的な組み合わせだったんですよね、これ!

でも、冷静に考えれば、パスタの材料でよく言う「デュラル・セムリナ」って感じの食感ではなかったかも。。。

もう1ヶ月以上も前の食事だから、細かいところまではもう思い出せないけど、「パスタ」の一種というよりは「パンの親戚」といったほうがウチ的にはしっくりくるのが正直なところです。

あっ、書き忘れたけど・・・

この2皿で、なんと400円程度ですっ!
安いでしょ?!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。