ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

もうすぐ交代、「湘南電車」!

2006年01月07日 04時02分57秒 | ⑭地元(横浜)ネタ
いよいよこの電車とも3月で東京、横浜でもお別れとなります。
長いこと東海道線の顔だった湘南電車「113系」です。

この前の水戸からの帰りに偶然乗ることができたので、横浜駅で記念に撮っておきました。
オレンジとグリーンのツートンカラーはまさに東海道線の色!
自分の記憶が確かなら、このタイプの電車が走り始めてからもう40年位経ってると思います。
一時期は東京から大阪、さらには西の下関までず~~っとこれと同じ色の電車が走ってました。
同じ色彩なら北関東や上信越でも走ってましたね。

でも、JRになってから車体のデザインが各地方独特のものに変わり、ついには湘南新宿ラインの営業にあわせて新型の電車も走るようになり、あっという間にこの色が珍しくなったばかりでなく、「主役も交代」というときが来てしまったのです!

一時期は「画一的」と否定的にさえ思えたこの色合いが「段々好ましくなってきた」と言っては気まぐれすぎるかもしれませんが、何度も乗ってただけにそんな愛着が段々出てきたのは確かです。

そんなこの「湘南電車」の運転がもうあと2ヶ月で終わりです。
偶然でしょうが、3月だから「卒業」シーズンじゃないですか?!
横浜住民の1人としてすごくこの電車にお世話になったから、ささやかですが感謝の気持ちで最後まで見送りたいです!
ちょっと早いけど、「お疲れさまでした!」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。