ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ついにドイツ、ついにミュンヘン!

2008年12月10日 23時58分29秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
インスブルックを出発したインターシティーは、いったん東に進路をとりミュンヘンへ向かいます。


地理的にはインスブルック、ミュンヘンはそれほど遠くないのですが、真ん中にアルプスがあるため「コの字状」に迂回して走らなければならないのです・・・

その「コの字」の左側をつなるルートもあるのですが、ローカル線で普通列車しかない上、険しいルート(でも景観抜群!)なので時間がかかり、今回のようにギリギリの日程で組んでるウチにしては「やむを得ず乗った特急列車」でもありました。


でも、のどかな風景が続いていいですね・・・・・

駅で買ったサンドウィッチをお昼ごはんにして食べて、、、

移動時間のつかの間のリラックスタイム、ゆっくりのんびり見てました。。。
昨日、今日、かなり慌て続けてたし、車内でゆっくりしてた時間が少なかったので、ここは休もうと・・・・・


そして、再びまぶしい夏の陽射しが、、、

なんかホッとしました・・・


30分位してコの字の縦の線に入り、つまり今度は北上して、途中「Kufstein」駅に停車。


ここは国境駅なので、ここでオーストリアとお別れ・・・


ということは、、、


いよいよドイツ!


「シェンゲン協定国間だからパスポートチェックはない、、、」



と思ったら、なんと、、、、、



「抜き打ちで」パスポートチェック!



「警察です、パスポートお願いします!」と英語で言って、まず、がっちりと装ったどっしりとした男が入り、、、

そばには似たような制服の女性の警察官もいたんで、どうやら本物(爆!)だと分かり、、、

一瞬、「えっ?!」と思ったけど、まあ、素直に受けました。
すぐに終わりましたけどね。
こんなことあるんですね・・・・・



ザルツブルク行きの線路が右に分かれると、列車は大きく再び左に曲がり、コの字の上の横線に入ったのは午後2時前後。




相変らず続くのどかな風景には、相変らず夏の陽射しがさんさんと輝いてました。



インスブルックを出たときと方向が180度変わり、最初は北向きだった窓が南向きになったんで、その陽射しが窓越しに差し込んできてまぶしいことまぶしいこと。。。



でも、そのまぶしさ、すごく恋しかった!

午前中、あれほど寒い思いしてたからね・・・




その途中、面白い看板、駅で見つけたので1枚撮りました。
コカコーラですよね?!



午後2時過ぎ、いよいよミュンヘン近郊に入り、Sバーン(近郊電車)が並行するようになってから、景色がいよいよ都会らしくなってきました。

そしてミュンヘン東駅を過ぎると大きくカーブして、大きな構内をゆっくり走り、、、



あれっ???
今になって思ったけど、、、


なんで、このあたりの動画、画像、ひとつも撮らなかったんだろう???
ミュンヘン中央駅に入る辺りなんか撮ってもよかったのに・・・
ミラノやジェノヴァは撮ったのに。。。。。


いくら好きと言えども、同じ風景ばかり見てたので、ちょっと飽きてきたのかもしれませんね。
疲れもあったのかな??
ウチらしくないですね。
いまになってちょっと後悔。。。


ただ、理由は他にもありました。



「Haruさんにもう少しで会えること」



この時すでに、何よりも一番楽しみだったから!
もうドイツに入ったんだし、「あと1本列車を乗り継げば会える」のを分かってたし、、、

そのことばかり思ってましたからね。。。




14:27、これも遅れなくミュンヘン中央駅に到着。


ここで30分待ちます。
次に乗る列車はICE。
(インターシティエクスプレス)

「会える楽しみ」を運んでくれるドイツの新幹線、ウチ的には「(JR東海の)クリスマス・エクスプレス」でした!
季節は違えど、思いは似てますよね?!

でも、はやる気持ちを抑えて、構内にしばらくいることにしました。。。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが、、、

タイトルの「ついにドイツ、ついにミュンヘン」、、、


この短い期間ながらいろいろあった旅行の最後の段階だし、、、

それに、、、

5ヶ月近く書いてて、「や~っとドイツに入ったかぁ・・・」ってのが、いう気持ち、、、


そう、「偽らざる気持ち」そのままです。
思うがままのタイトルだけど、ズバリだと思います!

とにかくここまで、「ようやく」、「やっと」、そして「とうとう」来ました。
この旅行も、そしてこの旅行記もあと少しです・・・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国境 (mihonan)
2008-12-11 05:14:59
パスポートコントロールはなくなりましたが
国境で
時々パスポートの提示を求められる事が
あるらしいです。

返信する
>mihonanさんへ (suzukky)
2008-12-12 03:48:19
やっぱり「パスポートチェック」あるんですね、抜き打ちで。
EU、シェンゲン協定と言えども、治安のためには止むを得ないんでしょうね。

ただ、悪いことしてたわけでないので(爆)、別にビクビクしなかったし、一旅行者として「国境越えを実感できた!」とプラス思考で受けいれられましたよ。

あっ、確か、「ドイツ⇔ポ国間」も、原則パスポートチェック無しになったのでは???
返信する
ドイツアルプス (マイエンフェルト)
2008-12-14 18:31:34
バイクや車での旅行が多かったので
ミュンヘンから
ガルミッシュパルテンキルフェンを抜けて
オーストリアに向かった事があります。
すばらしい景色ですね。
やはりインスブルックからブレゲンツ
フュッセンからミュンヘンに向かう事が多かったです。
返信する
>マイエンフェルトさんへ (suzukky)
2008-12-14 19:13:28
ミュンヘン~ガルミッシュ・パルテンキルヒェン~インスブルックは、まさに景観ルート!
きっとあちこち停まったり、立ち寄られたと思います。
この区間を2度通ったことがありますが、やはり通過するには勿体無かったです。

インスブルック~ブレゲンツ間はまだ通ったことがないのですが、ここの険しい峠からきれいな山の風景が見れるとも聞いてるので、近いうちに行ってみたいと思います。

マイエンフェルトさんとドイツ方面のことでいろいろお話ができて、とても楽しいです。
また見てくださいね!
返信する
パスポート (mihonan)
2008-12-15 02:44:40
そうです!『ドイツ⇔ポ国間』もパスポート無しで通過できる様になりました。
でもやはり時々止められて
パスポートの提示を求められる人も
いますね。
なので、ドイツへ行く時は念の為持って行きます。
返信する
>mihonanさんへ (suzukky)
2008-12-16 05:49:08
「ドイツ⇔ポ国間」がパスポート無しで通過できるようになったってことは、、、

昨年の夏にした「徒歩でこの2国間を行き来して(バルト海のUsedom島)」「パスポートチェックで出入国のスタンプをもらった」ってことは、貴重な体験になってしまうんですね。

特に「スタンプ」、、、
これは、地名が入るから、ウチにはいいおみやげになりました。
ここに来る日本人は年間でも数えるほどでしょうから。。。

通貨もそうだけど、欧州内を簡単に旅行できるようになった反面、日本では体験できない「陸で国境を越える」実感が減り、「欧州の旅行が味気ないものになるのでは、、、」と思うのはウチだけでしょうか???

いや、むしろ旅行しやすくなるからいいのかな??
(いったいどっちなんだ?!)

すみません、ゴチョゴチョ言ってて・・・(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。