ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

午前10時のカフェタイム!

2011年11月10日 01時08分18秒 | ’11夏・オーストリア旅行!
2011年8月26日

ナッシュマルクトのお散歩を終えた後は、この日もシュテファン広場へ。

そしてその近くの「Neuermarkt」へ。

目的は、、、




いつものカフェ(笑)のドイツ語お友達がお勧めしてくれたこのカフェ「Oberlaa」。

まだ午前10時ですが、ここでカフェタイムということで。。。




もちろんシャニガルテン(Schanigarten・テラス)に座り、、、







コーヒーとケーキを注文。
ドイツ語のメニューでも注文できますよ!


たのんだのはこれ!





コーヒーは「アインシュペナー」と呼ばれる、ホイップクリームがのっかったコーヒー。
いわゆるウィンナーコーヒーですね。
ただ、カップでなくグラスでサーブされるところが違いますね!
そしてオーストリアのカフェではお約束の「お冷つき」で!




ケーキはいちごのを。
ほどほどの甘さとすっぱさ、この繊細な味わいは違和感なくおいしく食べれました!



植木鉢(?!)の木に囲まれ、、、




青空の下で、、、

ケルントナー通りから一つだけ入ったところなのに割と静か。
ウィーンのど真ん中なのに、時がゆっくりと過ぎてくようで・・・




時間帯もあったんでしょうが、テラス席もそれほど込んでなく、朝ごはんを食べる人も、コーヒーを飲む人ものんびりとしてました・・・

このあとの予定もあったんで40分程度しかいれませんでしたが、せめてその倍はいたかった、とても心地よい、そしてもちろん味も二重丸のカフェでした!
もちろんウチもおすすめです!^^b


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそーです (マイエンフェルト)
2011-11-10 11:00:17
僕もよくヨーロッパではカフェでケーキを
食べていました。
日本では、男1人でコーヒーと
ケーキというのは頼みづらいですがヨーロッパでは良く注文していました。
お気に入りはスイスの
ルツェルンのロイス川岸にあるカフェでした。
カペル橋を見ながら(焼失する前)
天気のいい日は2時間ぐらい平気でいました。
ルツェルンに寄る予定が無くても
付近を走っていて天気がいいと、そこのカフェにだけは寄っていました。
返信する
>マイエンフェルトさんへ (suzukky)
2011-11-12 00:21:45
ルツェルンの川沿いのカフェ、居心地よさそうですね!
それにカペル橋を見ながら、、、眺めもきっときれいなんでしょうね!
そのカフェ目的で何度も立ち寄りたくなる気持ち、分かります!
ウチも日本ではカフェにひとりで行かない法なんですが、欧州だと行きたくなります!
味もいいですが、雰囲気も日本と違いますからね!
返信する
Unknown (sepp)
2011-11-19 23:10:23
Oberlaaのケーキ、オーストリアにしてはあっさりしていて良いですよね~。

あそこのチョコレート類が結構好きで、ザルツに持って帰ったりしているんですよ。

40分の滞在、日本だと長い滞在ですが、こちらでは1時間でも2時間でも、用事をする人が多く各国風景が違うなと思うポイントですよね。

この間も時間が空いたので、一人でザルツブルクのザッハー・カフェで1時間ほど過ごしました。
返信する
>seppさんへ (suzukky)
2011-11-22 02:29:11
Oberlaa、味にうるさい(笑)seppさんもお気に入りのようで、やっぱりここは日本人の味覚に合うんでしょうね。
せっかくのシャニガルテン、本当は1時間以上いたかったけど、このあとの大事な日程のために(笑)40分程度で・・・
でも、次は外でも内でもカフェにはもっとゆっくり過ごしたいです。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。