ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

2016年10月12日 烏山線撮り鉄

2018年03月23日 02時22分47秒 | 撮り鉄
3週連続(笑)、、、そろそろ晴れの風景を、、と思ってたら晴れ予報がでたので前日夜に宇都宮へ出発、、、

、、、朝から晴れ!




日の出が遅くなったけど、1番列車の出発の頃の夜明けの空がまたきれいでした。


いつもの下野花岡駅で後追い、、、赤い夜明けの空、赤いテールライト、そしてライトに赤く照らされたレールで彩りました。



そして定番の撮影地、、、上り1番列車が下野花岡駅に到着・・・


タラコ&烏山色の編成、宝積寺へ向けて出発、接近してきました。



あえて暗めにして夜明けらしい風景に。


朝日ギラリ!
刈り終わった田んぼ、高い空、秋の風景ですね・・・



国鉄色&タラコ色のゴールデンコンビが登場。


那須連山をバックに入れて。


無理やりギラつかせました(笑)


この日の3両は国鉄、烏山&烏山。


朝日でまぶしい風景の中を。
こうして改めて画像を見ると、抜けるような青い空だったんですねぇ・・・


那須連山を入れて真横アングルで。



宇都宮からの下り列車、、これも那須連山を入れて撮ったのですが陽射しが・・・(苦笑)



タラコ&国鉄色のゴールデンコンビが戻ってきました。
やはり那須連山バックアングルも、、、遠い昔の国鉄時代の懐かしい風景のように見えました。




この日は青空と那須連山を意識したアングル多かったです。
これまで天候不順の中での撮影が多かったで、やっと好天で撮れたのがうれしかったです。

2016年10月4日 両毛線撮り鉄

2018年03月23日 01時45分02秒 | 撮り鉄
烏山線の朝の気動車がまだあるのに早めに撤収したのは、、、

両毛線の115系を撮りたかったからです。
211系への置換えが始まり、前回撮り逃した朝9時台の小山駅の115系の並びを早いうちにぜひとも画像に残しておきたかったので。


無理やり感ありますが並びの画像を撮れたことは確か。


4両編成のほうが先頭が撮れました。


この時はまだ撮る人がほとんどいなく、、、わずか1年半前のことですよ・・・

そしてさらに移動、、今度は思川へ。
小山寄りの田園地帯が定番の撮影地ですが、今回は栃木駅側の田園地帯へ。




稲刈りの風景、そして高く広い秋の空を撮りたい風景。
さっそく211系で試し撮り。
久しぶりの青空だったので、やはり空を広めに入れたくなりました。

そして反対側から115系登場。

稲刈り機を入れてみたけどあまり目立たず(苦笑)


たわわに実った稲を手前に入れて。


そして刈り終わった田んぼと秋の空を。
空を広く入れて雄大な秋の風景が撮れました。



さらに追ってみました。
直線が長く遮るものがないので目いっぱい追えました。



小山行き115系、手前に来たとき暗くなってしまい残念・・・


でもそこで終わらずに後ろ姿を追いました。





ハムサンド107系も秋の風景で画像を残すことができました。
このとき「あと1年で撤退」なんて思ってもなかったけど、近々、、ってすでに聞いてたので画像に残しておきました。

このあと思川駅へ。
12時過ぎの115系の並びを撮るつもりでしたが、、、


高崎行きが211系、、、「ついに変化が始まった」現実を思い知らされましたよ・・・


でも115系はしっかりと撮っておきました。

2016年10月7日 烏山線撮り鉄

2018年03月23日 01時19分59秒 | 撮り鉄
2週連続、1ヶ月に3回の烏山線撮り鉄(苦笑)



この日は濃霧の中での撮影からスタート。


「ダブルタラコ」が秋の風景の中を通り過ぎます。


下り2番目の列車は烏山&国鉄色。
少しずつ霧がとれてきました。





7時過ぎの3両は烏山、国鉄、烏山カラーで編成。







ダブルタラコの折り返し。

今回はわけあってこれで撤収、、、次に向かいました。
(続く)