ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

二本木駅でスイッチバックする電車(2013年8月21日)

2013年10月18日 13時57分48秒 | 2013・8月、中部・関西旅行
まずは妙高高原から乗ってきた349Mが出発するところ。
逆行で動きます。
(この電車の画像は動画からの切り出しです)








そしていったん引込み線に入ります。








しばらく停車して信号が青に変わってから前に進み、画面左下の本線に進みます。











そして反対ホームに停まってた長野行き350Mが出発。












この駅のスイッチバックは、ホームを平らに設ける必要があったのでこのような線路配置になったそうです。
(客車時代は坂に停められなかった)
同じスイッチバックでも箱根登山鉄道とはちょっと趣が違いますね。

電車されてスイッチバックが必要なくなった駅もありますが(隣の関山駅や中央本線の初狩駅、奥羽本線の板谷峠の駅なども)、この駅は未だに伝統のスイッチバックを使ってます。
姨捨駅もそうですね。

この時代に非効率かもしれませんが、のんびりしてて眺めてて楽しいです。。。

山を一気に降りてヴェンティミリア(Ventimiglia)へ

2013年10月18日 12時52分14秒 | ’12夏・オーストリア、イタリア、フラン
(2012年8月27日)






カフェからタンド駅に戻ったのは午後6時。

夏といえども山の中の町は山影に入り暗くなってました。






何にもないけど、じっくり眺めたくなる、、、そんな駅です。

欧州のローカル線の駅ってなかなか立ち寄らないので、ホームを少し歩きながら撮ってました。

列車が来るまで貴重なひとときです。。。






やがてイタリアのクネオ(Cuneo)から国境と山を越えてきた2両編成のディーゼルカーが到着。

バックに山を入れてスケール大きい画像に撮ってみました。








タンドからはひたすら下ります。

途中の駅でニース行きの列車がないので、今回はイタリアのヴェンティミリア経由で行きます。








19時20分頃、終点ヴェンティミリア(Ventimiglia)駅に到着。

700メートルを一気に下ったのでタンドよりはやはりちょっと暑かった。。。

でも、ここまで下ればまだまだ陽射しがあって、正直ホッとしました。。。