大月東中学校 美登里の日々

われら励みて人たらむ
われら学びて知るを得む
知るは即ち愛深き
行いをもて証とす
東中学 いや栄えあれ

駅伝練習をしていました。

2015年01月04日 15時57分31秒 | つれづれ

今日は日曜日。
無人かと思いきや,今日もまた中学生の女子がグランドに一人いた。
黙々とグラウンドを走っていた。
一人という表現は正しくなく,陸上部顧問の渡邊先生が指導にあたっていた。
聞けば,午前中に駅伝チームの練習をしたとのこと。
走っていた女子は午前中に塾があったために,チーム練習に参加することできなかったという。
さすが,面倒見の良い渡邊先生だと感心する。

暮れから正月にかけて,学生や社会人のスポーツが盛んに放送されている。
一握りの勝者の後ろにはたくさんの敗者がいる。
そして,その両者の後ろには,それ以上の数えきれないくらいの支えてくれる人がいる。
勝っても負けても,一流の人たちは,支えてくれた人たちに対して感謝の気持ちを述べる。
スポーツだけでなく,すべての人間の営みについても同じことが言えるだろう。
支えてくれる人に感謝の気持ちを持てば,自ずと誠実な生活を営むようになり,さらに他を思いやる気持ちが生まれてくる。
みんな,「一流」の生き方をしよう。

※おまけ
冬休みも残りあと一週間。
そろそろ,課題にとりかからないと間に合わなくなるぞ。
3年生はすぐに私立と公立前期の入試が始まる。
そちらの方の準備も怠りなく。 


 

 

この記事についてブログを書く
« 本日も校舎内外異状なし | トップ | 今年初めての,本校卒業生活... »
最新の画像もっと見る