29日(土)。午後1時を回った頃,施錠や電気・水道・火気の点検のため学校に行く。
校舎建築の工事は今日も行われている。工事現場を囲む白い壁越しにコンクリート圧送車から伸びたブームと,パワーショベルのアームが見える。3月には屋根がかかるという話だから,今年中に床打ちを済ます気だろうか。
職員玄関の前に車を止める。朝刊がポストに刺さったまま。つまり,職員は誰も登校していないということだ。
足元を見る。タバコの吸い殻とゴミが散乱し,その上痰が吐き散らかされている。
昨日の夜は雪。おそらく,出入り口にある庇の下で雪を避けながら,防犯灯の明かりをたよりに集まり,タバコを吸い,お菓子を食べ,談笑でもしたのだろう。
彼らの目には,「学校敷地内禁煙」のポスターが見えたのだろうか。見えたとしても読めたのだろうか。読めたとしても理解できたのだろうか。よしんば理解できたとしても行動に移せなかったのはまぎれもない事実だ。
そしておそらく,彼らの何人かはタバコが体に合わない。吐き散らかされた痰がそれを如実に語っている。体が異物と認め,体外に排出しようとしているからだ。彼らの目には,タバコのパッケージの警告文が....。
ゴミの散乱。先日,生徒たちが地域美化のために「クリーン活動」をしたばかり。その主体となった本校での出来事。それだけによけい情けなく,悔しく,悲しく思う。いったい,われわれの活動は何だったのだろうか。
嘆いても何も変わらない。気を取り直して,玄関脇にあった竹ぼうきとゴミばさみで吸い殻とゴミを拾い歩く。痰は水で流し落とす。ゴミを捨てる人がいれば,ゴミを拾う人がいる。汚す人がいれば,きれいにする人がいる。あたりまえのことをあたりまえにするだけだ。
しかし,このあたりまえ。本来はしなくてはいいあたりまえだ。そもそもゴミを捨てなければしなくてもいいことだ。彼らの「ゴミを捨てない」というあたりまえのことができていないから,私の「ゴミを拾う」というあたりまえが生まれてきてしまう。
生徒諸君。今年最後の3つのお説教。
1つ目,TPO。TはTime(時),PはPlace(場所),OはOccasion(場合)をわきまえること。その時,その場所,その場合にあった行動を取ることが大事だ。
2つ目,日本語を読み,理解し,実際の行動に移すこと。警告文の場合,なぜそうしなければならないかを考えると,行動に移しやすくなる。
そして最後の3つめは,あたりまえのことをあたりまえにすること。できれば,あたりまえのレベルを上げていくこと。
いずれの3つも,お互いが気持ちよく生活を営んでいく上で必要なことばかりだ。
最後になるが,ゴミを撒き散らかした君たち。
人間として,中学生に負けて恥ずかしくないのか。
君たちに贈る言葉は,「過ちては改むるに憚ること勿れ」。
意味はwebで検索してくれ。
校舎建築の工事は今日も行われている。工事現場を囲む白い壁越しにコンクリート圧送車から伸びたブームと,パワーショベルのアームが見える。3月には屋根がかかるという話だから,今年中に床打ちを済ます気だろうか。
職員玄関の前に車を止める。朝刊がポストに刺さったまま。つまり,職員は誰も登校していないということだ。
足元を見る。タバコの吸い殻とゴミが散乱し,その上痰が吐き散らかされている。
昨日の夜は雪。おそらく,出入り口にある庇の下で雪を避けながら,防犯灯の明かりをたよりに集まり,タバコを吸い,お菓子を食べ,談笑でもしたのだろう。
彼らの目には,「学校敷地内禁煙」のポスターが見えたのだろうか。見えたとしても読めたのだろうか。読めたとしても理解できたのだろうか。よしんば理解できたとしても行動に移せなかったのはまぎれもない事実だ。
そしておそらく,彼らの何人かはタバコが体に合わない。吐き散らかされた痰がそれを如実に語っている。体が異物と認め,体外に排出しようとしているからだ。彼らの目には,タバコのパッケージの警告文が....。
ゴミの散乱。先日,生徒たちが地域美化のために「クリーン活動」をしたばかり。その主体となった本校での出来事。それだけによけい情けなく,悔しく,悲しく思う。いったい,われわれの活動は何だったのだろうか。
嘆いても何も変わらない。気を取り直して,玄関脇にあった竹ぼうきとゴミばさみで吸い殻とゴミを拾い歩く。痰は水で流し落とす。ゴミを捨てる人がいれば,ゴミを拾う人がいる。汚す人がいれば,きれいにする人がいる。あたりまえのことをあたりまえにするだけだ。
しかし,このあたりまえ。本来はしなくてはいいあたりまえだ。そもそもゴミを捨てなければしなくてもいいことだ。彼らの「ゴミを捨てない」というあたりまえのことができていないから,私の「ゴミを拾う」というあたりまえが生まれてきてしまう。
生徒諸君。今年最後の3つのお説教。
1つ目,TPO。TはTime(時),PはPlace(場所),OはOccasion(場合)をわきまえること。その時,その場所,その場合にあった行動を取ることが大事だ。
2つ目,日本語を読み,理解し,実際の行動に移すこと。警告文の場合,なぜそうしなければならないかを考えると,行動に移しやすくなる。
そして最後の3つめは,あたりまえのことをあたりまえにすること。できれば,あたりまえのレベルを上げていくこと。
いずれの3つも,お互いが気持ちよく生活を営んでいく上で必要なことばかりだ。
最後になるが,ゴミを撒き散らかした君たち。
人間として,中学生に負けて恥ずかしくないのか。
君たちに贈る言葉は,「過ちては改むるに憚ること勿れ」。
意味はwebで検索してくれ。