お散歩探検倶楽部

不識、あくがれるまま、お散歩。(お散歩 ポタリング スケッチ写真)

玄海遊歩道 2012/03/10

2012-03-10 | お散歩

120310

 高塔山から若松の町並みを見下ろす。今日は、若松駅までJRで。そこから起点の高塔山に登り、玄海遊歩道をトレース。終点のグリーンパーク、そして頓田貯水池を一周。堀川溜りまで下り、そこから折尾駅まで溯上しました。夜中に降っていた雨も上がり、日差しがありましたが、風が強くて何度か帽子が飛んでいきました。コースは、適度なアップダウンと景色もよく、なかなか良いウオーキングコースでした。堀川も河口から折尾駅まで歩いたので、一応、中間から洞海湾まで歩いてつながりました。体重が・・・。今週は、昼食で、大牟田で名物の高専ダゴなんか食べてたからかなぁ~。カミさんは義姉上様と温泉旅行のため、今日はソロ活動。【歩数計 45,381歩 対1/10 ▲3.0kg】

 玄海遊歩道は、高塔山公園を起点に若松の山々の尾根をたどって、頓田貯水池を通りグリーンパーク北ゲートに至る総延長12kmほどの遊歩道です。途中には、仏舎利塔、石峰山、のろし台跡、弥勒山、白山神社などがあります。この歩道は、北九州市が既存の山道を利用し、部分的に改良を施しながら、昭和45年に整備したものです。(北九州市のホームページより)

1230310 120310_2 120310_3

120310_4 120310_5 120310_6

120310_7 120310_8 120310_9

120310_10

①ここまでJRで ②高塔山公園(起点) ③山道にあった合併前から立っていたのであろう若松市の道標 ④石峰山山頂若松の最高峰 ⑤弥勒山山頂展望なし ⑥グリーンパーク北ゲート(終点) ⑦グリーンパークの花壇にて ⑧ グリーンパークにいたウサ新芽をおいしそうに見ている ⑨堀川河口 ⑩これよりJRで我が家へ 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 梅だより 2012/03/09 | トップ | 3月11日 2012/03/11 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4万5千歩超え、がんばりましたね。元気で何よりで... (hirorin)
2012-03-11 09:57:42
4万5千歩超え、がんばりましたね。元気で何よりです。こちらは 10日間で計7万歩弱、忙しさをいいわけにして さぼりまくっています。 なので 体重計に乗るのが こわいです。
返信する
玄海遊歩道・・・。 (マイラン)
2012-03-11 12:27:36
玄海遊歩道・・・。
魅力的なコースですね。
山歩きありの街歩きも・・・。
楽しいでしょうね[E:wink]
返信する
平日は、5千歩平均くらいしか歩いていません。 (vlabemir)
2012-03-11 15:32:13
平日は、5千歩平均くらいしか歩いていません。
先週、医者からもっと歩けといわれたので、せめて週1日くらいは・・・。
北九に住んでいたカミさんによると、
若松アルプスとも呼ばれているとのことです。[E:shine]
返信する

コメントを投稿