お散歩探検倶楽部

不識、あくがれるまま、お散歩。(お散歩 ポタリング スケッチ写真)

梅だより 2012/03/09

2012-03-09 | スケッチ写真

120309

 就業時間が終わって、久留米市宮の陣の将軍梅に立ち寄ってみました。ちょうどいい感じ。久々に青空も広がり、帰りにはバックミラー越しの夕日がきれいでした。仕事帰りの一服感。ふぅ~。

120309_2 120309_3 120309_4

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 梅だより 2012/03/07 | トップ | 玄海遊歩道 2012/03/10 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将軍梅ですか、なにかわけあるんでしょうね。 ミ... (hirorin)
2012-03-09 22:32:11
将軍梅ですか、なにかわけあるんでしょうね。 ミラ-に映る夕日 いいんじゃない。
返信する
こちらの梅も・・・。 (マイラン)
2012-03-10 00:06:38
こちらの梅も・・・。
開き始めましたね。
土日は、また寒くなりそうなので・・・。
開花の時期が長くなりそうですね[E:wink]
返信する
ネットで検索してみると、 (vlabemir)
2012-03-10 07:06:25
ネットで検索してみると、
「福岡県久留米に社を構える宮ノ陣神社に育つ梅の古木です。1359年の秋、征西将軍となりこの地に陣を敷いた宮懐良親王が、紅梅を手植えしたと伝わります。高さ3m、幅2~3mの大木は、市内では最も大きい梅の木となっています。現在は一辺9.4mの正方形の石囲いによって保護されています。例年3月中旬から3月下旬に、元気な姿で花をつけています。」とありました。また、梅祭りが3月20日に開催されるようです。周りの梅は咲き誇ってきていましたが、将軍梅の方ははまだまだでした。夕日、車が止まっているときに撮りました。[E:shine]

.
返信する

コメントを投稿