富士山をバックに走る青白電車、小淵沢の三峰の丘からの風景です。富士山、北岳、穂高岳の三巨峰が眺められるという場所です。鉄道写真を撮りに来たわけではなかったのですが、ここへ来て、てっちゃんの聖地であることを知りました。当方も混じって一枚撮らせてもらった次第です。今日も、なぜか、成り行きで電車の写真。当然、山々の眺めもすばらしかったです。
朝目覚めると、ようよう白くなりゆく山際にあくがれて、お散歩へ。歩き始めると、靴のゴム底がアスファルトに吸い付くような感じ。キーンと寒空気の中で、朝日に輝く甲斐駒ヶ岳を、しばし眺めておりました。また、唐松林に差し込む朝日が印象的でした。さて、今日は、スキーの準備はしてきていましたが、積雪量少なく、芋荒い状態であろうスキー場に行くよりは、せっかくのお天気なので、ウオーキングしたいとのカミさんのリクエスト。宿においてあったガイドパンフをもらって検討。百選ものでもある、信玄棒道コース8.9kmと紹介されているコースをたどることにしました。小淵沢駅を起点に、小海線を一駅先の甲斐小泉駅まで行き、そこからてくてく棒道歩きを楽しみ、また、小淵沢に戻ってくるとうものです。小淵沢駅には長時間車を止められないので、宿の車で小淵沢駅まで送ってもらい、そこから小海線でひと駅先の200円で甲斐小泉駅へ移動。これから、てくてくの始まり。途中、駅から近くの名水百選三分一湧水公園へ、百選もの1P。それから、信玄の棒道へ。始めは舗装道路でしたが、砂利道、そして山道に。すがすがしい青空の道を、気温はおそらく1~2℃くらいだったと思いますが、軽快に楽しむことができました。百選もの2P。小淵沢駅で駅弁を買って大滝湧水へ。弁当を食べながら、百選もの3P。特に意識していなかったわけですが、百選もの3P転がり込んできました。それから、三峰の丘に行ってみました。八ヶ岳方面を眺めていないので、ふじぱらへ寄って、今日の宿がある諏訪湖へ向かいました。【歩数計 26,180歩】
今日の電車。アルミボディーが、寒空にキラキラ輝きながら走っていきました。午前中、城山へ行く途中の風景です。この後、いつものセブンで初めて会ったニャン。リラックスで、おくつろぎモード。城山山頂からは、沖ノ島、英彦山は、今日も見えました。午後、勉強会で那の津へ。博多駅から歩数を稼ぐべく、歩いて行きました。途中、お櫛田さんに立ち寄り参拝。ちょうど、寒空の下、結婚式があってました。そして、まだ葉が落ちていないお櫛田さんの銀杏が、寒空に輝いていました。来週、初詣というのに、なんか不思議な黄色の輝き。帰り道、博多駅も寒い色のキラキラになっていました。キラキラの一日、明日も歩けるといいな。【28,300歩】
今日は、昨日より雲が多めの朝でした。今日もまた温泉に連れて行けとのカミさんの指令と、スタットレスを試しておこうという目的で、九重方面へ。温泉は、途中の黒川温泉で。入った温泉は、500円、掛かり湯のみ。開放感が微妙な露天で、少々落ち着かない感じでしたが、それなりに暖まりました。こんな日でも、やっぱり黒川温泉は、人気高いですね。自然に干し柿状態になりつつある、柿の木が印象的でした。瀬の本から牧ノ戸峠へ。気温マイナス2℃、登山者ぼちぼち。それから下って、寒々としたタデ原湿原をお散歩して、帰ってきました。昨日までは、道路に積雪有りみたいだったですが、今日はなく、スッタトレスは試せませんでしたが、まあ、良い気分転換にはなりました。
昨日は、夕方から職場の人の結婚披露宴に参加。別途、高校のクラス会(2次会付)に行ったカミさんよりは早く帰ってきたものの、当方の2次会では、調子にのって土佐の「酔鯨」を4杯飲んだ影響もあり、少々キャリーオバーぎみながら、朝の光に誘われて釣川へ。新立山の山頂付近からちょうど朝日が昇ってきました。ダイヤモンド新立山。9月10日の朝日が、川の横の木の辺りだったので、ずいぶん南から昇るようになりました。冬至を過ぎれば、また北進してくるので、正面の福智山の山頂からでる日がきっとあるはず。いつの日か、ということで・・・。日の出の勢いで、城山に登ってみました。今日は穏やかな山頂。かすかに沖ノ島、久々に英彦山も見えました。