アネッティワールド

日常の体験から・・・

最近の入試事情

2017年01月29日 16時26分44秒 | 素人のひとり言

毎年このシーズンが近づくと入試のことを思い出します。

同時にインフルエンザのシーズンでもあります。

この日のために準備していても

インフルエンザにかかってしまうと

どうすることもできません。

大雪で遅刻することもあるでしょう。

いっそのこと8月9月に試験があればいいのにね。

 

最近は記述式が増えたようで

時事問題もタイムリーな出題が多いです。

第1位  参議院選挙2016

第2位 イギリスEU離脱

第3位 アベノミクス

第4位 消費税10%見送り

第5位 最高裁違憲判決

学生も日ごろから新聞・ニュースに関心を持たないといけないようです。

 

これはまだ日ごろから意識すれば大丈夫なのですが

問題は高校受験のリスニングテストです。

受験校によって変わりますが

3分の1がリスニングでそれも超長文の上

指示も問題も質問もすべて英語です。

 

これからの時代を反映した試みなんでしょうが

いきなりはどうなんだろう?

小学生の低学年から耳を慣らしていればいいのですが

帰国子女じゃあるまいし今年から急には無理があるんじゃない?

(一部の高校は実施してましたが)

ちょうど境目の子供たちは戸惑ってるだろうな。

 

でも間違いなくこれから日本も英語力は強くなるでしょうね。

中国・台湾に行った時の学生の語学力には唖然としました。

ビジネスでもみんな英語が堪能なんです。

言いたいことはある程度言えても

流ちょうな英語に耳がついていけないのが現実です。

 

入試制度から一気に改革することで

いや応なしでもリスニングの必要性が増し

国際的な国民が増える日本になる日もそう遠くはないでしょう。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代が・・・ (路渡カッパ)
2017-01-30 00:11:53
私らの頃とは随分変わりました。
センター試験とか何のことか・・・(^_^ゞ
私らの頃は3月始めに一発勝負でしたから。
どういう訳か、3月3日だというのに雪にたたられましたよ、3回のうち2回も・・・
あっ、2浪しましたから。(^_^ゞ
返信する
Unknown (せいパパ)
2017-01-30 04:44:14
お客様と会話をしながら
仕事をしてますが
フィリピンやタイのお客様は
英語と母国語と日本語が話せるから
いつも感心してます。
英語は学校で習ったと
皆さん言ってますが日本も学校で習ってるのに
サッパリです・・・
根本的に教育が大きく違うのでは?と
思うしかないです。
リスニングテスト実施で
急に鞭打って出来る子はできるけれど
多くの落ちこぼれを
生み出す事にならないにか
そこが心配です。
返信する
路渡カッパさん (アネッティワールド)
2017-01-30 13:15:50
時代が変われば
やり方もシステムも変わりますね。

時代と共に変われない人が
大統領になると世界も混乱しますね。
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2017-01-30 13:20:02
東南アジアの若者の語学力は凄いですね。
日本もやっとその気になったひずみが
今出てるのでしょうね。
おっしゃる通り落ちこぼれが出ることは
判った上で発車してるんです。
子供たちより親が躍起となるでしょうね。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-01-30 22:11:14
入試というよりも
「英語を話す必然性」が
あると感じるかどうかでしょうね。

その違いがアジア諸国との間に
あるように感じています。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2017-01-31 00:36:24
英語の必然性は随分前からあるのに
動けない事情が有るのでしょうね。

現場の問題も大きいようです。
返信する
Unknown (guuchan)
2017-01-31 13:44:16
私もこの時期、入試について、どうして時期が代えられないのかと痛感します。
 インフルエンザの流行期でもあり、
大雪のため・・・ということも多々あり・・・
 また、あと2年で孫が大学受験となります。

 二男が英語が得意で、先生からも、その方に進めば・・・と言われました。
 大学に入って、すぐにできたのが
親の仕事の関係で10年間ニューヨーク暮らしだったという男の子の友人。
 その子は、もちろん英語はペラペラで
日常語が英語だというのに、
日本の英語の試験は難しい!といつもノートを貸して~と言われたそうです。
次男は、自分ができると思っていたのは、いわゆる受験英語だと気づき、凄くショックを受けていました。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-01-31 22:37:27
入試を6月末に…
新年度は9月スタートで…

何度も言われてきましたが
「入学式は桜が咲く中で」という
世論につぶされるようですね。

返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2017-02-01 09:48:13
日本の英語の問題は難しいらしいですね。
なのにしゃべれない。
不思議ですね。

我々がこの世に居なくなる頃は
英語訳せなくてもしゃべれなくても
良い時代がくるでしょうね。
すべてスマフォが対応してくれるそうです。
返信する

コメントを投稿