アネッティワールド

日常の体験から・・・

ケンとメリー & セブンスターの木 美瑛町

2016年07月09日 00時05分25秒 | 北海道

スプーンとカップをバッグに詰めて

今が通り過ぎてゆく前に

このコマーシャルソング覚えてますか?

1972年  大阪万博の2年後

日産スカイラインのCMで有名になった曲ですね。

 

そのCMで使われた木がこれです。

いつだって どこにだって

果てしない空と風を   歌っていくさ

 

CMソングなのに 未だに記憶に残っている曲です。

「ケンメリ」の愛称で一世風靡した人気車スカイライン。

大正12年に植えられた木だそうですよ。90年以上昔ですね。

 

CMで使われていた頃の木はこんなに葉がありませんでしたが。

大切に保護されていたんですね。

あたり一面麦畑です。

パッチワークの丘と言うのがあって上空から撮るときれいでしょうね。

涼しい風が吹き抜け

すべてがリセットされるような気分になれます。

 

近くにセブンスターのパッケージで使われた木もありました。

 こういう風景にもたくさんのアジア人が来てます。

美しさの感性は国境を越えるんですね。

 

 

小さな駐車場にカットメロンを移動販売しているおじさんがいました。

北海道では珍しい「名古屋」ナンバーのコンパクトカーです。

 

「名古屋から来たんですか?」

「出張で北海道に来て魅せられ、夕張で規格外のメロンを安値で買い

それをこうして売り歩いています」 だって。

 

あきんど気質でパパッと計算すると

『よう儲けとんなぁ』

 

ケースごと買ったのはマレーシア人だったそうです。

 

ラスト

遠くに見える2本の木

「親子の木」  だって。

 

 

 さあ 美瑛町のクライマックス

「青い池」に 刻々と近づいてきました。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FREUDE)
2016-07-09 07:59:15
1972年でしたら10歳でしたが
テレビをあまり見なかったので記憶にありません

ネットとかで何度か見た光景ですが
実際に足を運んでこその感動があるでしょうね
返信する
FREUDEさん (アネッティワールド)
2016-07-09 12:38:02
今はグーグルマップやドローンなどで
素晴らしい景色を現地に行かなくても
見れる時代ですからね。

でも実際足を運んだ時の感動は
自分だけの財産になりますからね。

それとマーキングみたいな習性ですね(*^_^*)
返信する
Unknown (よっちん)
2016-07-09 15:54:11
72年というのは
札幌五輪、沖縄返還、
そしてオイルショックと
いろんなことがありましたねぇ。

あのCMはよく覚えています。
どうしてケンとメリーなのか
わかりませんでしたが。
返信する
でっかいどう、北海道 (路渡カッパ)
2016-07-09 15:58:18
↑全日空の広告コピーだったかな。(^_^ゞ
旭山動物園はやっぱ、行って良かった!ってスポットなんでしょうね。
北海道は景色だけでも価値アリですな♪
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2016-07-09 17:03:22
そうですね。沖縄返還でしたね。

愛するメリーを乗せて
ケン達が走るスカイライン。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2016-07-09 17:06:19
北海道、でっかいどう!
そんなキャッチコピーありましたね。

でも本当に大きいです。
被写体が多すぎて
写真の整理も大変です。
返信する
Unknown (siawasekun)
2016-07-10 03:28:11
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。
返信する
siawasekunnさん (アネッティワールド)
2016-07-10 20:14:40
訪問ありがとうございます。

青い池も見てくださいね。
返信する

コメントを投稿