アネッティワールド

日常の体験から・・・

奥出雲 おろちループ

2022年05月24日 00時13分08秒 | 広島県

道路がループしているということで

道の駅まで「奥出雲おろちループ」と名付けられたんでしょう

確かにループ状の道路は珍しいかも・・・?

 

大阪大正区の千本松大橋(通称めがね橋)

その近くに新木津川大橋

奈良県大迫ダム付近の169号線のトンネル

どれも急カーブの丸い道路です。

 

おろちループはそのようなまん丸の形はしていません。

木に覆われているので

全容を眺めることは出来ませんでした。

さぞ工事費がかかったことでしょう

これで人が集まったんだから良かったのでしょうね。

ところでこの大橋の向こう側に

電車が走っているようです。

木次線(きすきせん)

「奥出雲おろち号」というトロッコ列車で、40分後に走ってくるという情報が入り

迷った末 待つことにしました。

 

待ってる間に

鉄の彫刻美術館へ行くことに

不思議な美術館でした。

鉄という硬い素材を

思うままに形を変えるのは簡単な作業では無いことは分りました。

そろそろトロッコの通る時刻が迫ってきたので ここを後にします

 

<今日のニュース>

誤振り込み4,630万円の内

3,500万円が阿武町に返還されてたんだって。

だけど罪は罪、しっかり償って全額回収されるべきですね。

 

ちゃんと返していればちょっとした英雄

猫ばばし名前も顔も出たので人生台無しですね。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち良さそうなおろちループ (maru36)
2022-05-24 10:19:48
良い天気ですし、渋滞もしていないし、
窓全開で、かっ飛びたい道路ですね。
まわりは、緑一色 自然の中をドライブ 気持ち良さそうです。

最近は、鋼材がドンドン高くなって
鉄の彫刻も値上がり・・・(笑)
返信する
Unknown (よっちん)
2022-05-24 20:00:37
つまらない微々たることなのですが
木次線に関していうと
「電車」ではなくって
「気動車(ディーゼルカー)」なんですよ。

鉄道好きというのはつまらないことに
目が止まってしまうんですよねぇ。
返信する
まるさん (アネッティワールド)
2022-05-25 04:32:51
ぶっ飛ばしたい道路でしたが
ねずみ取りが怖くて。

外にも飾ってるので
盗まれないようにしないといけないのですね。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2022-05-25 04:35:23
あらら、ほんとだ!
電車じゃないですよね。
ご指摘ありがとうございます。
助かります。
返信する
Unknown (コタロー)
2022-05-25 14:34:51
絶景ですねぇ。
全容がわからなくても、想像しちゃいます。
40分、待った甲斐があったかな。
楽しみです♪
返信する
Unknown (よっちん)
2022-05-25 20:38:38
木次線は学生時代に乗ったのですが
松本清張ファンの私は
「砂の器」の舞台になった
亀嵩駅に感動したのを覚えています。

応援ぽち
返信する
コタローさん (アネッティワールド)
2022-05-26 16:25:46
望遠レンズを持ってないので300m向こうの
列車が小さく見えました。

だけどもう重いレンズは買えませんわ。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2022-05-26 16:33:44
あの砂の器の舞台がこの辺だったのですか?
島根県に東北弁のズーズー弁が有ったのが
犯人の手がかりでしたね。
亀嵩駅(かめだけ)の名前を思い出しました。
和賀英良、覚えてますよ、昔の名前は。
返信する
Unknown (よっちん)
2022-05-26 19:27:42
そうなんですよ。
犯人(和賀英良)が
「亀嵩は今も変わりがないですか」と話していたのを
「亀田は今も変わりがないですか」と聞き違え
秋田県に亀田という地名があることから
東北地方に捜査が始まるというのが
物語のスタートでした。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-05-27 06:32:04
推理作家の才能溢れる作品でした。
和賀英良役も加藤剛から中居正広まで
色んな方が演じてました。
電車から白い紙をまく女!なんていう女性も登場してましたね。
返信する

コメントを投稿