アネッティワールド

日常の体験から・・・

道明寺  大阪府藤井寺市

2016年02月16日 11時48分16秒 | 大阪府

道明寺と言えば 

全国的には「道明寺司」を思い浮かべる方も少なくはないのでは?

(失礼ながら道明寺司をご存知の年齢層はこのブログを読まないかな

 

残念ながら ここ道明寺は

菅原道真公ゆかりのお寺です。

 

道真公の別名 道明から 道明寺と呼ばれるようになりました。

 

 

庭が面白いので 写してみることに

 

 「学」 初めは子供のいたずらかな?って思ったんだけど

至る所に漢字一字が書かれて?います。

 「安」の一字が無かったですね。

 

 

 道明寺のお隣には受験の神様

天満宮があります。

ちょっと行ってみることに

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2016-02-16 22:33:17
梅園には行かれたのでしょうか。
まだ咲いていないかなぁ。

気がつけばお雛様が
話題になる時期ですねぇ。

季節の移ろいというか
月日が過ぎる速さに
驚くばかりです。

でも、一番の驚きは
ここ数日間の気温の変化ですね。


返信する
道明寺粉 (路渡カッパ)
2016-02-16 22:57:31
道明寺ってお餅がありますよね、関東では桜餅と言えば「道明寺」なんだそうで。
「花より団子」もここからきたのかな?
道明寺粉を使って作ったお餅ですが、この道明寺粉の名前の由来が藤井寺の道明寺なんですね!
つーことは、まんざら遠く無いかも>道明寺司。(^_^ゞ
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2016-02-17 00:56:25
梅はしっかり咲いてましたよ。

たくさんのカメラマンが来てました。
とにかく寒いです。
あの暖かい日は今となっては余分です。
返信する
路渡カッパさん (アネッティワールド)
2016-02-17 00:59:32
関東で桜餅、道明寺って言うんですか?
あの花より団子の道明寺
きっとそれがヒントなんでしょうね。
ちゃんと意味があるんだ。

路渡カッパさん、すごいですね。
返信する
Unknown (せいパパ)
2016-02-17 06:55:28
ごめんなさい
道明寿司が分からないです。
後で調べよう。
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2016-02-17 11:55:38
道明寺司ってドラマ「花より団子」の
松本潤が演じてた主役の名前です。
見てなかったのですが当時人気番組だったんですよ。
返信する
Unknown (よっちん)
2016-02-17 20:45:15
近所の家の庭にある梅が
今日はかなり咲いていました。

一歩一歩着実に
春は近づいているんですね。
少しうれしい朝でした。

返信する
Unknown (guuchan)
2016-02-17 21:36:38
一番上の孫が、今年高校受験です。
行く先々の、神社仏閣で手は合わせましたが、
天満宮にはお詣りせずじまいです。
 アネッティーさんのブログでしっかりお詣りさせていただくことに・・・^^
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2016-02-18 00:29:35
大きなお孫さんが居てるのですね。
甥の長女が今年高校受験です。

インフルエンザが大流行してるので
気になりますね。
返信する

コメントを投稿