goo blog サービス終了のお知らせ 

大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

センダイムシクイに笑顔♪ 2018.8.13

2018年08月13日 | Weblog
 お盆で、帰省に海外にと出かけ、市内はすいている様子。大阪城公園は海外からの観光客で、普段と変わらない賑わい。
 子供の頃、帰省する田舎を持たない私は、夏休みに田舎に行って来たと話す友達が羨ましかった。
 大阪生まれの大阪育ち。小中高も大阪市内。仕事の転勤先もすべて大阪市内だった。そして古希を過ぎた今も大阪で暮らしている。そのうち大阪で最期を迎えるだろう。

 もしも、親の仕事の関係だったり自分の就職した仕事の関係で、全国に転勤を繰り返す人生だったら、この年齢になった今、遠く大阪をどう思い出すのだろう。

 北海道かもしれない、沖縄かもしれない。人生最後は大阪にと思うのだろうか。大阪城の天守閣を思うのか、新世界の煩雑な人混みを思い出すのか。
 あるいはキタやミナミ。それとも十三。

 音楽堂西側上でセンダイムシクイを見つける。この夏初めての観察で思わず笑みが。
 センダイムシクイは、先月から大将やひでキングなどの観察情報があって初という訳ではない。
 でも、鳥見って、情報をもらって見るのと、自分で見つけたのでは心の鼓動が違う。新しい酒に出会ったり、新しい恋に出会ったり、新しい空を見つけたり、人はそんな時に激しく心が揺れる。

 映画だったり、小説だったり、人との出会いだったり。バードウオッチングはよく似ている。梅林のスプリンクラーが水を激しく噴出させながら回っている。
 
●メジロ、カワウ、センダイムシクイ、ツバメ、アオサギ、シジュウカラ、キジバト、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。