大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

9/2 マミジロ、サンコウチョウなど。

2014年09月02日 | Weblog
 昨日は 「マーサ」 の命日だった。 毎年9月1日は、マーサに思いをはせる。

 1914年9月1日、午後1時。1羽の鳥が止まり木から落ちた。アメリカ、オハイオ州のシンシナティ動物園のことだった。

 地球上最後の1羽の姿だった。大統領ジョージ・ワシントンの妻から名をとって 「マーサ」 と名付けられていた。

 「マーサ」の死で、リョコウバトは絶滅、完全に地球上から姿を消した。永久に姿を見ることが出来ない。50億羽とも100億羽とも言われていたリョコウバト。愚かな人類。

 アメリカのオーデュボンの日記では、1813年ケンタッキー州に姿を現した群れは、長さが500キロメートル。幅が6キロメートル。頭上を通過するのに3日かかった。

 世界で最も多い野鳥リョコウバトは、ヨーロッパ人が北米に渡って300年ですべてを滅ぼした。 「鳥の生活」 M・ブライト著 丸武志訳 平凡社1997年


 昨日、雨の中で鳥見していた人たちがいた。そして飛騨の森でマミジロが見られている。
 今朝の飛騨の森は鳥影なし。 ところが帰り道、大将から飛騨の森にマミジロと。「あーあ!何てこっちゃ」

 彼のメールでは昨日はかなり良かったようだ。情報も含め、コルリ、ヤブサメ、マミジロ、キビタキ、コサメビタキ、センダイムシクイ、オオルリ、サンコウチョウなど。

 昨日に比べると今朝はややさみしい。
 エゾムシクイ、梅林南側上桜広場。
 コサメビタキ、飛騨の森、修道館裏、一番やぐら。
 サンコウチョウ、天守閣東配水池。
 キビタキ、♀型天守閣東配水池。
 センダイムシクイ、梅林南側上桜広場、市民の森。

 コサギ、人工川1羽。
 ササゴイ、南外堀1羽。 
 オオタカ、西の丸庭園。今朝は8時半ごろまでいたそうだ。
 ハクセキレイ、水上バス乗り場。

 城南地区人工川でトンボ 「マイコアカネ」 を探している知人二人と立ち話。
 デング熱 蚊に気を付けないとあかんなぁ。との話題になって、私が酒飲みだから、汗をかいて臭いで蚊が集まってくる。危ないで。
 んー。困った。いちおう真夏でも長袖、長ズボンにしてるけど。

 それにしても、私の酒飲みは浸透している。 あちこちで声をかけられてオチは酒。

 ブログ上でしか私を知らない方は、全身酒に浸かって、腰も曲がって、酒の匂いをプンプン振りまいて、ヨタヨタ鳥見しているように思われている。

 確かに、朝から酒を飲んでいるのは認める。しかし背筋を伸ばしてさっさっと早足で歩いている。決してヨタヨタしていないつもり。

 ちょうどいいタイミングで、メールが入っている。
 前回のブログに書いた、和歌山のご夫婦からである。 「飛騨の森でコルリを、また教育塔付近でサンコウチョウ♀をバッチリ見ることができ、本当に収穫の多い一日となりました(^-^)」
 ・・・・などの内容。

 それに続く最後の文で調子に乗ってしまった。 嬉しがりの私の、自慢の気持ちも入れて、メールをコピーしてそのまま載せる。


「 PS
実際お会いした印象は、ブログでのイメージとかなり異なっていました。
僕自身「鳥とお酒を愛するおじぃちゃん」のイメージを持っていましたが、
第一印象は「若くて知的」、しかも「優しい」でした(^-^) 」


 どや!参ったか!  酒飲みジジイは認める。でも頑張ってるんやからな!

 「若くて知的」、しかも「優しい」 ヒヤッヒヤッ↗↗↗♪♪ 湯割りはすでに10杯を超えている。今日は止まりそうにない!!!
 俺は、おだてられて伸びるタイプやから!ヒヤッヒヤッ↗↗↗↗♪♪。

 あーあ、飲みすぎや、夕方まで寝込んでしまいそう。馬鹿な酒飲みジジイ。やっぱり死ぬまで治らん。

●今日の鳥たち。
 シジュウカラ、メジロ、コサギ、アオサギ、カルガモ、ササゴイ、エゾムシクイ、オオタカ、カワウ、コサメビタキ、サンコウチョウ、キビタキ、センダイムシクイ、カワラヒワ、カワラヒワ、ハクセキレイ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ヨシガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする