堅壮院メダカ庵

百姓生活やメダカ飼育についての日々の記録です。

師走ー12 「初雪」

2006-12-30 | 自然と共生

P1070609 ○ 昨日から寒波が襲来し、我が家の辺りにも初雪が降りました。道路も薄くが積もっていましたが、車の走行には支障はありませんでした。

信楽のタヌキメダカの水槽の氷の上にもが積もりました。きれいに咲いていたサザンカもこの寒さP1070611では萎んでしまうことでしょう。

畑でニンジンやネギを引き抜こうとしましたが、土の表面も凍っていましたので、鍬で掘り起こしました。これからは野菜の収穫も冷たくて大変です。しかし、霜に当たった冬の野菜はとても美味しくなります。これも冬の味覚です。

○ 今日はごP1070612近所の友人のお母様が亡くなられて葬儀に参列しました。先日は若い方の葬儀でしたが、長い人生を誠実に生きてこれれた方の場合は、故人に親切にしていただいた思い出も多く、心を込めてご冥福をお祈りいたしました。

○ 午後からは、連れ合いと二人で正月用のをしました。私の父母が生きていた頃はP1070610モチをつきましたので、臼と杵はいまも保存していますが、現在、我が家の餅つきは餅つき機を使用します。2升の餅米で70個ほどのモチができましたが、一部はダイコンおろしに浸けてたべました。とても美味しく正月気分になりました。正月になると照葉樹林食文化が我が家の食卓に溢れます。 P1070615