堅壮院メダカ庵

百姓生活やメダカ飼育についての日々の記録です。

新生活ー2 「墓参り」

2016-07-15 | 自然と共生

〇 この辺りでは8月の月遅れのお盆が一般的ですが、私の

お墓がある金沢では今がお盆です。私も近い将来、墓に入らねば

なりませんので、12日から14日まで金沢へ墓参りに行きま

した。例年ですと車で行きますが、免許が無くなりましたので

サンダーバードで行きました。

        

〇 金沢について、まず兼六園に行きました。公園の姿は例年

と変わりませんが、来園者は中国人やその他の外国人が大半で、

伝統的な日本庭園も異国情緒が溢れていました。

       

〇 金沢にも新幹線が開通して、駅はにぎわっていました。金沢は

食文化が豊かなところですので、夕食は駅の寿司屋で上等の寿司

を満喫しました。

    

〇 翌日は兼六園近くにあ菩提寺の墓に参りました。私の菩提寺

は私の本籍地と同じところにあり、加賀藩の家老の菩提寺と同じ

です。父母の墓前にお参りし、子供や孫たちの平安をお願いしまし

た。

      

〇 折角、北陸まできましたので、七尾市の和倉温泉まで足を延

ばしました。何度か来たことがありますが、静かな七尾湾が弘

がっていました。塩分が強い温泉に入り、焼酎をしこたま飲んで

眠りました。。

      

 

  「墓参り 信心3分 観光7分」 道生

          


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2016-07-21 22:36:21
こんばんは。
お久しぶりです。soraです。
昨年、めだか庵にお邪魔させていただいたのですが、あいにくの不在だったために、お会いすることが出来ませんでした。
さて、今年はお会いできるのかな?と思っていたのですが、体調があまり優れない様子ですが・・・
いかがでしょうか?
無理をされずにお大事になさってください。
コメントありがとう (吉野 生壮)
2016-07-23 14:29:08
Sora様コメントをありがとうございます。
私のメダカ庵ですが、最近は午前中だけ行っております。目が悪くなり、車を運転できなくなりましたので、連れ合いの都合に合わせてゆきます。もしお越しになるのであればあらかじめ日程の打ちあわせが必要です。できれば携帯電話にご連絡ください。番号は090-1445-2989です。
了解しました (sora)
2016-07-24 20:59:56
わかりました。
おそらく、私と妻がお邪魔することになりますので、仕事の調整をして再度、連絡をさせて頂きます。
予定としては日曜日に伺う事になると思います。

コメントを投稿