堅壮院メダカ庵

百姓生活やメダカ飼育についての日々の記録です。

師走ー7 「ピスコ」

2006-12-20 | 自然と共生

P1070513○ 昨夜、近くに住んでおられる公務員時代の友人の家にお招き頂き、「ピスコ」という珍しいを飲ませて頂きました。

彼は先日、南米チリから帰国されましたが、その時に買って帰られたブドウから造った蒸留酒ということで、独特の香りがする円やかな酒でした。アルコール濃度はウイスキーより少し低いようでした。

彼は先月月P1070514から12月にかけて、ジャイカの水産関係会議に招へいされて行かれたとのことで、チリ水産の事情や食べ物の話を伺いながら、ゆっくりと夜更けまで飲みました。自宅に帰ってから、非常に気持ちよく眠ることが出来ました。

○ このところ晴天が続いていますが、山奥の我が家は氷雪P1070505凍々の地にありますので、朝はで真っ白になります。メダカのポリタンクのもが張っており、メダカ氷の下でじっとしている様子です。ガラス水槽はヒーターをいれましたので、盛んに餌を食べます。

○ 枝豆ととして食べた残りの大豆を取り入れて軒下に干していましたが、昨日P1070504は晴天でしたので、連れ合いに手伝ってもらいながら、庭先に青いビニールシートを敷いて、植木鉢を伏せて、それに大豆の枝を叩きつけて大豆を取り出しました。黒大豆白大豆がたくさん収穫できました。これで正月の料理の他、今後一年間の我が家の需要分は十分に確保できましたのP1070510で、縁側に筵を広げて干しています。大豆は肥料を施さなくても労力だけで穫れる便利な作物です。     P1070511