○ 平成22年も今日が「大晦日」です。クリスマス寒波に続いて、今度は越年寒波の襲来で、九州や四国等の各地も雪が降り、高速道路は通行止めの様子です。
○ 我が家にメダカの水槽や戸外の水道蛇口も凍り付いていますので、庭の掃除や窓ふきなどは断念しました。しかし、新年を迎える準備として「注連飾り」だけは作りました 。藁で編んだ飾りにウラジロ、榊、ヒイラギ、松、みかんをつけました。注連飾りは照葉樹林文化の象徴でもありますので、自作の注連飾りは格別の味わい があります。
○ 数日前までに畑の防寒対策、大豆の脱粒も終わり、自家製のキムチも漬けました。27日と28日は連続でゴルフ、28日はゴルフ終了後に神戸まで出かけて、高級料亭で漁業組合時代の「虎の会」 のメンバーと楽しく焼酎を飲んで忘年会でした。焼酎の銘柄は「虎の涙」でした。
○ 昨日(30日)は孫たちがやって来ましたが、寒くて戸外で遊べす、餅つきをしたり麻雀、かくれんぼをしたりして過ごしました。孫たちは明日の元日にも来てくれますので、お年玉の準備をしなければなりません。例年ですと元日は親戚一同が20人余り集まりますが、明日は何人ほど来てくれるか、楽しみです。
○ 今年も1年が超特急で過ぎました。ゴルフは合計44回プレーをしました。焼酎は1週間に1升のペースでソバ焼酎「雲海」を飲んでいますので、合計では5斗以上になるでしょう。その上、缶酎ハイも毎月1ケースほど飲んでいます。それでも持ち堪えた私の胃、肝臓などには感謝しなければなりませんが、アルコール漬けで常時脈が速くなるためか、不整脈が出てきたのが不安です。
○ 11月には思いがけなく勲章をいただきましたので、祝賀会も続きましたし、健康診断等のために病院へも6・6回行きました。大学の授業も4日ありましたので、いずれにしても忙しい師走でした。これで今年もおしまいです。
○ 私の拙文におつきあい頂きまして有り難うございました。良いお年をおく変えください。
「焼酎と ゴルフ三昧 この一年」道生