ぴえぴえの雑記帳

ある家族の日々の出来事を記します

洗車

2024年09月12日 23時11分48秒 | クルマの話
海岸からの帰り道、阿見の辺りで通り雨に遭遇。

かなり汚れ気味だったスイフト、さらにデロデロに。

夕方ちゃちゃっと洗車。結構撥水していたので、水洗いのみで。

サッパリ!

燃費

2024年09月12日 23時08分37秒 | クルマの話
今日の浜行きはスイフトで。

行きは朝早かったのでエアコンレスで。海岸に到着してメーターで燃費をみたら、おっと大台超え。

帰りは暑過ぎのためエアコンガンガン。帰宅後チェックしてみたら、それでも19.4 km/Lの表示。

メーター読みなので信頼性低そうですが、結構燃費良い!

翌日(9/13)に給油。
近所のガスステーションのハイオクは178円。7.72 Lで158.5 km走行。燃費20.5 km/L。大台越えるとちょっと嬉しい。

いやどうも@つくば

2024年09月12日 23時05分15秒 | ごちそうさまのページ
15年ぶりに訪問。ここの味噌ラーメン、美味いんですよね。

ナビの管理人は生ビール。

餃子。これは普通でした。

管理人は味噌ラーメンに味ネギとチャーシューをトッピング。

カミさんはネギ味噌ラーメン(辛ネギがデフォ)にコーントッピング。

いや〜、濃い味噌スープ、良いですね〜 久しぶりに堪能しました。ごちそうさまでした🎵

継続中

2024年09月12日 21時56分53秒 | 釣り日誌
ポジティブオフにて。

先週末にYさんがそこそこ釣られた海岸へ。ちょっとだけ早起きして5時過ぎ発。餌は買ってあったので一気に海岸へ。開始は7時前。

海は良い凪、良い潮色。

朝のうちはルアー投多め。

海を見て、波があまり立たないところがあったのでそちらで。一投目、3色ちょっと先で。

居場所が掴めず1色でアタリがあったり遠目だったり。2連もありましたがつ抜けが遠い。9尾から3連(1色で!)でつ抜け。この場所ではアタリが全然なかったり、パタパタとアタったりと、魚がかなり移動している? どうもまとまって居てる感じ無し。

この時点で海岸を南下して例のポイントやさらに先の日サの大会で釣れ盛ったというポイントを探ろうかと思うも、暑くて危険な感じがあってそれは見送り。

今日は暑さに加えてちょっと餌に問題あり。持ってきたジャリメがクタクタでドンドンと弱っていく。大きめのハマグリの貝殻に海水を汲んで蘇生を試みるも手遅れな感じ。昨日買った時も何だかヨレヨレだな、なんて思いましたが、やっぱり、でした。

で、場所。南下は思いとどまりましたが、ちょっと北に気になる場所が。そこはイシモチ狙いの方が居らしたのですがお帰りになったのでそそくさと移動。こんな感じで怪しさプンプン。管理人の狙いは泡立つ場所のちょい手前の溝。

すると・・・正解! ガンガンにアタリ!!

2連、3連と釣れてくれます。大体読み通りの2色前後で。1色でも。ここは群れが居てる感じ。キスが居る距離が近いので、とにかくアタリが強烈で毎回脳汁噴出モノ。

実は一つ心配していたことが。潮はダラダラとした上げで例の厄介なゴミがラインにまとわり付いたらイヤだなと思っていました。でも今日はゴミなし! 快適に釣りが出来ました。海はずっと良い感じの凪でした。

弱ったジャリメを使い切って11:15に終了。浜に唯一居られた投げの方にお話を伺ったらここ数日、この海岸は好調なんだとか。もうしばらくは釣れてくれますかね、なんて情報交換。

48尾を水揚げ。まだまだ継続中。

今週末は三連休、はてさてどこでやりましょう? もっと南の海岸を探索? 明日Sくんが平日こくらしいのでその結果を参考にしつつ、ですかね。

本日のタックル
竿:シマノ04キススペシャル405DX+
リール:ダイワ08トーナメントサーフZ45
ライン:PE1号
オモリ:デルナー天秤25号

08Z45のハンドルはノブが取れないのでSLPに提出中。試しにZ45Cのバンドル(ウルクスグリップ付き)を付けてみたらバッチリ装着可! 今日はそんなハイブリッドな感じで使ってました。改めて手のデカい管理人にはこのウルクスグリップがとっても使いやすい。もう普通のT型ノブには戻れない、かも。