横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

桑田さんの母校です。

2023-06-11 | 写真散歩
M子ちゃんはサザンの応援団でもあります。

チケットを取りやすくするために無理やり入会させた?
いやいやあれだけ一緒にライブに行っているのだから当然でしょう。

しかし、北鎌倉に来ても、桑田さんの母校には行ったことがないと・・

それでは、せっかくここまで来たのだから行ってみましょう。

桑田さんの母校、鎌倉学園は建長寺が経営?
沿革を見ると、明治18年には前身の学校を創設したとあるし
大正10年には鎌倉中学校設立とありますから、その歴史はすでに100年以上

歴史ある学園です。

学校は建長寺に隣接されています。



以前の私は、鎌倉は自転車で来るところ、と当然のことでしたから
こちらにも何度か寄っています。

が、最後に来たのは何時だったかしら?というほど以前のことで
今回は改めて勉強になったことばかり・・いい加減ですねえ

総門をくぐると左右に受付と御朱印所があり、その先に三門が



三門?一般的にお寺の門のことは山門と書きます。
疑問に思ったことは調べます。

一般的な門は山門ですが(昔は山に寺があった)
禅宗では、三解脱門といい、迷いから解放されるための三つの道を門に例えたもの
重層のものをこう呼びます。

代表的な門として京都の南禅寺がありますね。

2003年にはこの三門でサザンオールスターズのライブが行われました。

こんな歴史的建造物で大丈夫なのかと当時は思いましたが、学校にしてみたら
母校として全国区にしてくれた桑田氏への思いがあったのでしょうか?

残念ながら生では見れませんでしたけど、後に映像で見た記憶があります。

梵鐘



唐門





樹齢760年近い柏槙(びゃくしん)





そして、



法堂の天井画、雲龍図、話には聞いていたけど、この龍の目です。
どんなに角度を変えても目が合ってしまうのです。

日本画家小泉淳作画伯の作品です。

これはお借りした画像、法堂の中は撮影禁止、とは書いてなかったけど
写すことはできません。

分かっていたつもりだったけど、改めて訪れることができて良かった。

M子ちゃんも満足のようでした。

喉が渇いたね。何か冷たいものでも・・

道並びにある和菓子の三日月堂花仙です。

この夏初氷・・氷あずきをいただきました。



時間があったら長谷まで行って長谷寺の紫陽花をと思ってたけど
この時期、あちらは平日でも入場制限があり、90分待ちなんてことも普通にあるので
やめておきました。

それでもこの日は1日で13286歩

動けるときに動く、実行しました


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明月院ブルー | トップ | 花と器のハーモニー’2023 »
最新の画像もっと見る

写真散歩」カテゴリの最新記事