横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

お墓参りと夕食と

2022-03-22 | 居酒屋&グルメ
お彼岸だと言うのに、あちこちで桜の開花宣言がなされたと言うのに
寒い1日でした。

スポクラには久しぶりにバスで行ってきました。

帰りは雪なのか風花なのか、白いものがちらほら

お墓参り、昨日行ってきてよかった。

ちび孫も一緒だったのですが、お墓をきれいにきれいに、タオルで汚れを落としてくれました。

義兄も喜んでくれたでしょうか?

子供が大好きな優しい人でした。
うちの娘たちもどれだけ可愛がってもらったことか

43歳という若さで逝ってしまいましたから、自分の孫すら見れなかった。
家の孫たちにも会わせたかった、本当に残念ですが・・
せめてお墓参りに連れて行くことでその存在を教えたいと思います。

我が家に戻って、晩御飯です。

いつもは私の手料理を出すのですが、夫曰く「今回は手抜きで」
大きなお世話です。
たまにはいいでしょ・・

姉の前でかっこつけたいのか、手抜きとは、なんてこと

去年、近所にできたインド料理店、なかなかおいしい
これは自分では作れない味です。

テイクアウトしました。

セットだと、サラダや飲み物が付くのですが、サラダくらいは作りましょう
ということで、カレーとナンのセット、それに今回初めて
オムレツを頼んでみました。インド風だとの事

カレーの写真が・・撮らなかったのでメニュー表から





そして、食べ残しのインド風オムレツ



少し複雑な味でした。そう、本場の味なのでしょう。

今日は朝から「節電を・・」と政府のお偉いさんが訴えていましたね。

もしかしたら停電になるかもって・・

思い出します。停電と言えば11年前の今頃、”計画停電” ありましたね。

やる地域とやらない地域が隣接したりしていろいろありましたけど
本当に気が滅入りました。
なんと、我が地域は最大の7回、忘れもしません。

それでも、当時は、被災地の皆さんのことを思うと1回たった2時間半くらい
そのくらいは我慢しなければと

ちび孫がとても心配しているので、当時の話をしてあげました。
彼女はまだ生まれていませんでしたから

特に夜の計画停電には参ったけど、テーブルにろうそくを立てて
ひっそり食事をした話や、制限時間が過ぎてぱっと明るくなった時の喜びなど

停電と言っても、いずれは点くんだと思えばどうってことはないのです。
結局、今日のところは大丈夫でしたけど、いくらLEDに変更したからって
どこもかしこも明るすぎませんか?

デパートもスーパーも暖房、冷房利き過ぎだし
イオンは店内温度を20度にしたって言ってましたけど、十分です。
スーパーに入って上着を脱ぐ人はいないでしょう。

この機会に今一度、見直さなければですね。

いつまた大災害がやってくるか、忘れてはいけないと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸の入りは昨日でした。 | トップ | 歯科検診と・・ »
最新の画像もっと見る

居酒屋&グルメ」カテゴリの最新記事