横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

春の便り

2008-04-22 | 食べ物


今年も静岡の実家から春の便り、春の味が
送られてきました

数年前から毎年兄嫁が送ってくれるのですが
静岡県の由比町でしか獲れないこの桜えび
どんなご馳走よりも、この世で一番おいしいと
思うくらい

私のハンドルネーム「さくらえび」の由縁でもあります


今でこそ超高級品になってしまいましたが、子どもの頃は
祖母が鍋いっぱいに甘辛く煮ていました。
庶民の食べ物だったのです。

世界でここでしか獲れないとなれば漁が制限されるのは当然のことです。

釜揚げなので、そのまま食べるのはもちろんですが、
贅沢に何も入れないで桜えびのみのかき揚げもいただきましょう


そして、春といえばたけのこです

ここ何年もたけのこを買ったことがありませんでした
たけのこというのはいただくものと思っていました。

しかし、だんだんつてがなくなって、去年は初めて直売所で
買ってしまいました。

が、これはいただきました。
糠を入れて茹でたので早速たけのこご飯作りました

普通の炊き込みご飯のときはたくさんの具を入れますが
新たけのこは、その香りを楽しむために油揚げを刻んで
入れるだけでシンプルに仕上げます。


       
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都紀行 (町並み、名所旧... | トップ | 今日も春の便り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらえび、頑張れっ (よしづやむすめ)
2008-04-22 22:38:36
静岡県では、静岡おでん・浜松餃子・富士宮焼きそばと、ご当地グルメのメジャー化に必死ですが
これぞ、アピールしたいのが、さくらえびかき揚げですな。。
干したエビで作るかき揚げを当たり前と思っている他県出身の旦那には、大ご馳走らしいです
返信する
おおー!! (ねこのみーすけ)
2008-04-23 11:44:19
先日のお話とおり、ついに到着したんですね!
待ってました
って私が言うのも変ですが(笑)

お取り寄せの際にはぜーーーったい声をかけてくださいね。
あの味を知ってから1年間、心待ちにしておりましたので

※スーパーのシラスが食べられなくなっちゃった
 (おいしくなくなっちゃった)のは痛手で~す
返信する
Re:おおー!! (さくらえび)
2008-04-23 17:34:15
そうなんですよ
注文の件はメールしますのでお待ちください

きょんきょんさんと0子さんにも聞いてみますね
返信する
Re:さくらえび、頑張れっ (さくらえび)
2008-04-24 10:55:16
いつも母上には感謝しております

全国区になるのはうれしいけど
なにせ駿河湾の由比町でしか獲れない
超貴重品

需要と供給のバランスを考えると複雑ですが・・
とか言いながら、こうして公開しているし、
親しい人に薦めたりしてる自分がいるわけで
やっぱりみんなで幸せを分かち合わないとね

だんな様の故郷の味、お母様手作りの”いかなごのくぎ煮”
も、負けないほどおいしいです
返信する

食べ物」カテゴリの最新記事