横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

懐かしい来客

2016-03-07 | 出来事
この週末は来客があったりと忙しい時間を過ごしていました。

そうなんです。来客、それもとても懐かしい人が

次女の親友Kちゃんです。

「お母さん、Kがね、仕事で戸塚まで来るから、終わったら家に来たいんだって
久しぶりにおじさんとおばさんに会いたいって」

娘からこう連絡が来て、娘の友達なのに少し緊張
だって多分15年?20年?ぶりくらい

開口一番「おばさん、痩せましたね」

えええ???そっか、あなたがよく来てた頃のおばさんは、いまよりもっとコロコロしてたわね。

Kちゃんは中学校の部活、女バレのキャプテンでした。

当時からしっかり者で、4人兄弟の長女、下は弟が3人
一人娘で長女です。
おのずからしっかりせざるを得なかったのでしょう。

当時ママさんバレー最盛期だった母は、自分と同じスポーツを選択してくれた娘に感謝しつつ
毎試合、県内どこにでも応援に行きました。

Kちゃんのお母さんも熱心な方でした。

弟さんたちもサッカーをやったりで、その付き添いや応援などでさぞ忙しかったことと思いますが
ご主人と調整されていたのでしょうか、
公式試合には必ず姿を見せていました。

娘はKちゃんだけでなく、他のメンバーともいまだに繋がっていて、去年はLineでグループ作りをしたとかで
年末には久々に全員集合できたと、懐かしい名前が出てきて、私も参加したくなったくらいです。

と言うのも、我が家が彼女たちの住む地域と学校の間にあるので、部活帰りの集会所のようになっていたからです。

今ではみんないいママさんになって幸せに暮らしている話を聞くにつけ、こちらまでうれしくなってきます。

今回の来客、Kちゃんは現在所沢在住、理学療法士のご主人と、この春小学3年生になる息子さんと3人暮らしです。

管理栄養士の資格を持ち、企業や団体等で栄養指導をしたり、
去年大ブレークしたラグビーですが、前代表の時、管理栄養士として試合に帯同していたということです。

どんなスポーツもでしょうが、監督が変わるとそのスタッフも全員入れ替えられるそうですね。
現在も、あるクラブの専属になっているとのこと

ご主人も、息子さんもラグビーが趣味だそうです。

さて、その管理栄養士さんにどんな食事を出しましょう

「どこに言っても言われるんですよ、気にしないでください」って言われたけど
やっぱりねえ  気になりますよ

気になりつつ、今さら取り繕ってもと、作ったのは、定番の鮭寿司とシュウマイ、シュウマイにはたまたまあったので
レンコンをみじん切りにして入れてみました。

それにグリーンサラダ、生ハム入り

管理栄養士さんいかがだったでしょうか?

ご両親はお元気で、お父さんは昨年定年退職されたとか、現在は子供たちも独立して
お二人だけで三浦市に住んでいるとのこと

「海の近くなんですけど、父は生魚が食べられないんですよ」

あらら~せっかく獲れたてが食べられる環境に住んでるのにもったいないこと

話しているうちにすっかり昔に戻って、楽しい時間が過ぎました。
そして9時過ぎ帰って行きました。

所沢まで、今は横浜から1本で行けるのだそうです。

おばさんはいつでも大歓迎ですから、また来てね。今度は息子さんも連れてきてね。

楽しい、うれしい一夜でした。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高島屋友の会 | トップ | 5年目の今日も »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい地名が・・ (kinshiro)
2016-03-07 22:09:37
以前、埼玉は所沢の隣の市に住んでおりましたの♪

はい、湘南新宿ラインで横浜まで一本。
息子の勤務地が横浜で、便利になるはずだったのですが・・・こちらに移住して、前に家を売るので、たまに帰って来るのにちょっと良かっただけで・・・

今は、圏央道も首都高環状線も出来上がって、以前の不便さが無くなった、全居住地。

お嬢様も、お友達さんは、遠いようで、近くになるから、輪が作れていいですねぇ~~。

私も、ミクシーや、FBは、娘の友達とつながってるんですよ。
みんな小さなというか・・かなり若い時から知ってるから、言いたいこと言えて・・・
さくらえびさんも、楽しい時間が持てて良かったですね。
それに、お料理も腕の振るいガイが有ったでしょう♪

お友達さんも、旧父母のようなおばさまに作って頂いた料理・・・嬉しく召し上がって行かれたことでしょう♪

返信する
Unknown (kana)
2016-03-08 08:40:19
娘さんのお友達…
小さい頃から知って居ても
お友達のお母様に逢いたい~って
なかなか想わない事だと想うのですが
そのお友達はさくらえびさんの事
心から慕ってるのですね
それに~さくらえびさんも心優しい方なのだな~と
想います
色々なお話をされて懐かしいお話~
嬉しいひと時でしたね
お料理も…何にしようかな~って
考える時間も楽しい時間でしたね~
返信する
kinshiroさん (さくらえび)
2016-03-08 13:59:49
そうでしたか
私はあちら方面には全く縁がないので
行ったことがないのですが、今度川越にでも行きましょうという話が出ました。
そうなんですよ、まだ行ったことがなくて

彼女はみなとみらい線~東横線経由で行くようです。

便利になりましたよね。2時間はかからないと言ってましたから。
子供の友人から遊びに行きたいという言葉
本当にうれしいです。
娘も良き友に恵まれて感謝ですね。

返信する
kanaさん (さくらえび)
2016-03-08 14:05:45
子供たちの友達はだれかれ関係なく大歓迎でしたが
特にこの子たちはバレー部だったこともあって
学校時代から可愛がってきたと思います。

そうはいっても長年のブランクで、普通なら年寄りは面倒だと思うはずですが
こんなふうに思ってもらえてうれしかったですね。

”情けは人の為ならず”と言いますが、まさにその通りだと思います。
返信する
お人柄 (わんこ)
2016-03-08 17:33:41
娘さんのお友達がわざわざ訪ねてくれるなんて
やはり貴女のお人柄ですね。

そう言う訪問者は中々いませんよ。
若い人が来てくれるのは嬉しいね~~

そしてさっさと手料理を振舞えるのも
素晴らしい事だわ~
返信する
わんこさん (さくらえび)
2016-03-09 22:36:45
ありがとう

人柄はどうだか自信がないけど、訪問客は大歓迎です。

確かに若い人と話すのは楽しい、愚痴が少ないからかしら?
気を付けなくちゃ

料理と言っても普段作っているものくらいしか出せないけど
喜んでもらってうれしかったです。
返信する
Unknown (シャム)
2016-03-10 23:07:36
お孫さんの友達・・・

凄いですね~そんな若い人相手に話が弾んで・・・

お孫さんと本当に良い関係なんですね

若い人と話すと若いパワーを貰えますよね

お料理も写真見たかったな~
返信する
シャムさん (さくらえび)
2016-03-11 09:00:10
ええ~~っと、シャムさん、友達と言うのは娘の友達です。
さすがに孫の友達とはここまでできませんね。

もうアラフォー世代ですから、年寄りの話をよく聞いてくれるんですよ。
うれしいですね。

料理の写真、慌ただしくてすっかり忘れてしまいました。
まあ特別なものでもないので・・・
返信する
Unknown (みいやん)
2016-03-11 10:56:30
それはそれは懐かしく楽しい時間でしたね。

部活の頃からみなさんに慕われていたんですね。

さくらえびさんにはお会いしたことは無いですけど

お人柄が良く分かりますよ。

会いたいと言って頂けるなんて嬉しいですよね。

私も若い人大好きです。
若い人って私よりずっとこころが綺麗で、素直で、教えられることがたくさんあるからです。

お料理も手つくりでおもてなし~偉いわ。

私これが一番苦手~。
考えすぎちゃって....普段作って居るものでよいのですね。
参考になりました♪
返信する
みいやんさん (さくらえび)
2016-03-12 14:34:34
私も中学校からママさんまでずっとバレーボールやってきたでしょう
ですからこの子たちが可愛くて、遅くなるとよく「晩御飯食べて行けば」と大したものではなかったけど出してたんですよ。
そう、餌で釣っていたのかも(笑)

何年経っても忘れないでいてくれてうれしいですね。

お料理??みいやんさんがこんなこと書くとみなさんに恨まれますよ。
いつも簡単よなんて載せているお料理こそ、私から見たらご馳走なんだから
皆さんが参考にしていると思います。
自信持ってくださいね。
返信する

出来事」カテゴリの最新記事