横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

夜桜見物と桜蕎麦

2013-03-28 | 居酒屋&グルメ
花冷えする夜でした。

毎年家族で訪れる大岡川の夜桜見物

電車を乗り継いでわざわざ来るのはこのため


     


京急井土ヶ谷駅から徒歩10分くらいのところにあるそば処 三幸

こちらで季節の野菜天ぷら、そしてご自慢の桜えびかき揚げ

そして


     

この時期限定の桜蕎麦

桜の風味がいっぱい、絶品そばです。

一応そばつゆがきますけど、なんといっても塩で食べるのが通
箸の先に塩をちょっとつけていただきます。

年に1度しか来ない店なのですが、お酒もおいしいし家族みんなが楽しみにしている味です。

おなかが満足したら、大岡川へ、今年もたくさんの露店が出て賑やかです。


      


      


      


                  


朧月夜でした

毎年ここから弘明寺駅まで歩くのですが、今年はとても無理、ちょうど仕事が終わった次女が迎えに来てくれたので
長く歩かなくて済んだのは助かりました。

毎年当たり前のように来ていましたが、なんだか怪しくなってきたような・・

いや、こんな弱気でどうする・・来年もまた来ます。待っててね


横浜以外の方のために大岡川のご案内です


桜まつり、4/6、7ですって?

それまで持つかしら、自然のことは予測できないし今年は予定が狂って困っている人多いだろうなあ

      

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜、見てきました | トップ | 北鎌倉古民家ミュージアムと... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車窓から (Akkomam)
2013-03-29 09:47:39
毎年気になる京急沿線、
横浜に近くなると車内のお客さんの目は
大岡川岸辺にくぎ付けになります。
降りたこともありませんが、
車窓からは毎年眺めています。

見事!!ですもの。

ご家族でさくら見物と桜そば、
いいですね~。
返信する
夜桜きれい! (もと)
2013-03-29 10:53:13
いいなぁ~~。

美味しいお蕎麦と桜ですね。

きっと来年もその先も逢いに行けますよ~。

今年は花の見ごろが少し長いそうです。
返信する
akkomamさん (さくらえび)
2013-03-29 14:46:01
ほんとに見事ですね

友人から”桜クルーズ”がとてもよかったと聞いているので
1度乗ってみたいと思っているのですが

遠くには行かれませんけど、十分ですよね
返信する
もとさん (さくらえび)
2013-03-29 14:51:25
年に1度しか行かないのですが、お蕎麦もお酒もおいしくて
その上この桜でしょう

これからも元気な限り毎年の恒例にしたいと思ってます。

ほんと、今年は満開から散るまでが長くてうれしいですね。
まだまだ楽しめそうです。
大阪も京都もそろそろですね
返信する
夜桜 (koba)
2013-03-29 16:26:15
ライトアップされた桜がいちだんと美しいですね。

絶品のおそば、この時期限りの旬の味ですね。

少し花冷えのする夜のようでしたが、ご家族

お揃いの温かい空気に包まれて、良いお花見になりましたね。

一度は夜の雰囲気も味わって、見たいです。
返信する
kobaさん (さくらえび)
2013-03-29 23:24:36
美しさからいったら昼間のほうが上だと思いますが
お蕎麦屋が・・昼間から呑むのもちょっとなので

最初は夫と二人で行ったものですが
今年も高校生の孫が来てくれたのでうれしかったです。

今日はあちこちで花びらが舞っていました。

これもまた違う美しさで、桜はこれだから愛されるんですね

返信する
技術 (yukiko)
2013-03-30 06:46:15
ますます腕を上げられていますね。

川面の写るちょうちんの灯り・・・

朧月夜

どれもお見事です。

見ていたら片手でパチパチ撮っているように見えるけれど
できばえはこんなになるなんてやはり感性の問題かな?

私はまず夜景をボケないでとることを
習得しないとね。

今度ご指導くださいね。

ここの桜
夜は見たことがないのです。

昼間はちょうちんの数がうっとうしかったです。
返信する
さくらえびさん、おはようがざいます。 (リリー)
2013-03-30 07:57:34
夜桜、綺麗ですね。
その素晴らしさを伝える、さくらえびさんの写真の腕も凄い
プロ級ですね。

夜桜は20数年前、弘前城に観に行ったきりです。
寒いし遠いし混みあうし、なかなか足が向きませんね。
GW過ぎて落ち着いた頃、名残の桜・枝垂桜観に行きたいなあ。

弘明寺には姉が住んでいます。
そこの桜も見た事ありますよ。
お蕎麦屋さんのことは知りませんでした。
美味しい寿司屋さんがあるとは聞いてましたが・・・
私たちが遊びに行くと必ず出前とってくれました。

それにしてもなんかさくらえびさんとは深いご縁がありそう・・・
私は勝手にそう思えます

おじょうさんがお迎えに来てくれて良かったですね。
持つべきは娘、ですね。
返信する
yukikoさん (さくらえび)
2013-03-30 15:28:06
いやいや、ほんとに適当なんです。

何枚か写したうちのこれですから・・お恥ずかしい

たしかにちょうちんはうっとうしいかも
夜は特別ライトアップしなくてもちょうちんだけでも
明るいですから

来年はなんとか船に乗りたいと思ってます。
返信する
りりーさん (さくらえび)
2013-03-30 15:33:38
お姉さま弘明寺ですか

知らない人は<ひろあきでら>って読むって
”ゆず”の二人が言ってました(笑)

大岡川、それは近くです。
お蕎麦屋さんもご存じなのでは?

我が家のほうは、その昔は未開発地帯でしたから
やはり横浜は海沿いがもともとの市街です。
古い店が多いですね。

お姉さまによろしくお伝えくださいね

返信する

居酒屋&グルメ」カテゴリの最新記事