横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

ランチで暑気払い

2023-08-17 | 居酒屋&グルメ
「次は暑気払いだね」と言って別れたのは2ヶ月前
北鎌倉に紫陽花を見にいって以来です。

お互いに、いつだったか思い出せないくらい
あっという間の2ヶ月でした。

サザンの茅ヶ崎ライブが外れて、
今、テレビでやってるけど、ファンクラブ限定のこのライブも外れて
あとは全国の映画館で上映されるライブビューイングしかない
と、いうことで、その打ち合わせも兼ねての暑気払いランチ
M子ちゃんです。

性格が真逆なところがいいのか、彼女の懐の深さもあって
知り合って50年以上、一度たりともいやな思いをしたことはありません。

本当に大切な友人、いや相棒です。
こういうご夫婦もいるのでしょうね。
信じられないけどきっといるのよ

少なくとも私の周りにはいないけど

ランチです。

少し贅沢しましょ、と
高島屋レストラン街の”福助”に
本店が銀座にある鮨処です。

昼間だから遠慮して一杯だけ



お店の方、「お飲み物は?お茶でよろしいですか?」って

おばあさん二人だから昼間から飲むなんて思わないのでしょう

「生中ふたつで

お隣にいらしたおじさま、よほどおもしろかったらしく
声を殺して笑ってました。

お寿司は、こちらに来ると必ず注文する江戸前ちらし



ふたりともいくらが苦手なのでお願いしたら、中トロに変えてくれました



ご飯の量は少なめに、これもちらし寿司ならではのサービスです。

留守番の夫には冷蔵庫の残り物を食べてと、
とてもこんな美味しいものを食べてきたとは言えませんわ

その上、M子ちゃんがごちそうしてくれるって
ありがとう、遠慮なくお言葉に甘えます。

お返しはどうしましょう。それを考えるのもまた楽しいです。

晩ごはんも手抜きで、地下でお弁当を
この前買っていったら気に入ってくれたからこちらを





おこわの米八、いろんな種類のおこわが美味しいです。

たまには手抜きもしませんと、主婦は一生主婦ですから
頑張れません。

あれだけ出来合いのものを受け付けなかった夫も
だいぶ理解が進んだようで、そこだけは助かってます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IKEAに行ってきました。 | トップ | 岡田監督・・気持ちはわかり... »
最新の画像もっと見る

居酒屋&グルメ」カテゴリの最新記事